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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6583CDW Wi-Fi接続)

MFC-J6583CDW Wi-Fi接続のトラブルに関する相談と解決策

2023/10/17 17:35

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWの無線LAN接続が一定間隔で接続と切断を繰り返す問題について相談したい。
  • Windows10を使用しているため、無線LAN経由での接続に対応している。
  • NURO光を利用している。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6583CDW Wi-Fi接続

2023/02/02 21:33

■製品名を記入してください。
【   MFC-J6583CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 無線LAN接続が一定間隔で接続と切断を繰り返す   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 NURO光  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/03 09:19
回答No.4

モデムやルーターの電源を入れ直ししてみましょう。

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/03 08:28
回答No.3

二重ルーターになっているのかも
二重ルーターとは?簡単にできる確認方法と解消の仕方
https://naruhodo-wifi.com/double_router/

同じチャネルの電波が飛んでいる場合も
無線LANルーターのOFF/ONで改善する場合があります。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00893/073000002/?P=2
こちらも
https://net-hikaku.net/wifichannel-set-the-right-way/
無線LANルーターとプリンターが離れていると無線LANルーターのOFF/ONは無意味かもしれません。
https://www.teradas.net/archives/36960/

有線LAN接続に変更されてはいかがでしょう。
無線LANが不安定な場合
MFC-J6583CDWを含めほとんどのプリンターが使用する無線LAN(wifi)2.4GHzは電波干渉を受け易いようです。
https://tech.broadmedia.co.jp/blog/wifi/radio-interference/

我が家の場合
突然、プリンターとの接続が不安定になり
スマートフォンのフリーソフト WiFiアナライザーで調べると
プリンター近くに同じチャネルの電波が飛んでいました。
無線LANルーターの2.4GHzのチャンネルの変更は面倒なので
有線LAN接続に変更、その後安定しています。
android対応 WiFiアナライザー
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US

投稿された画像
2023/02/02 22:06
回答No.2

ドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/02/02 21:45
回答No.1

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

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