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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンとプリンターのIPアドレスが違う)

パソコンとプリンターのIPアドレスが違う

2023/10/17 17:36

このQ&Aのポイント
  • パソコンから印刷できていたが、ファックス受信を設定してからIPアドレスが違う表示が出て印刷できない
  • Windows11を使用し、無線LANで接続しています
  • パソコンとプリンターのIPアドレスが異なるため印刷ができないトラブルが発生しています
※ 以下は、質問の原文です

パソコンとプリンターのIPアドレスが違う

2023/02/02 23:13

■製品名を記入してください。
【   MFC-J6983CDW LAN     】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンから印刷できていたが、ファックス受信を設定してからIPアドレスが違う表示が出て印刷できない                        】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/03 06:54
回答No.3

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/03/03 21:07

おかげさまで解決できました。ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/03 09:44
回答No.4

ipアドレスの確認してみましょう。
・左下の虫眼鏡アイコンをクリックして「com」入力
 >黒いDOS窓が出たら「ipconfig」と入力
9行くらい表示の中の上から6番目くらいに
IPv4アドレス・・・・・192.168.1.3  などと表示されます。
これが、そのPCのIPアドレスです。

セグメント(区分け)の上位3桁とプリンターのIPアドレスが同じであれば問題ありません。

PCの設定>FAX>プロパティのポートを確認し同じかどうか確認して異なるようでしたら上位三桁を合わせるようにしてみてください。

或いはPC設定>対象のプリンターのプロパティ>ポートで直接IPアドレスを指定してみてください。

2023/02/02 23:27
回答No.2

>パソコンとプリンターのIPアドレスが違う

ってタイトルですけど、
自分ちのネットワークに属している
機器のIPアドレスが異なっているのは当たり前ですよ。
同じIPアドレスを持つ機器が存在していることが
あってはいけません。

2023/02/02 23:19
回答No.1

ドライバーを入れ直してみては如何ですか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/03/03 21:08

おかげさまで解決できました。ありがとうございました。

質問者

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