このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J940Nの問題:プリンターが表示されず、スキャナーも使用できません
2023/10/17 17:38
- imac24インチに切り替え後、イメージキャプチャーにプリンターが表示されずスキャナが使えません。又書類のプリントも出来ません。
- imac24インチのOSはVentura 13.2で、USBケーブルで接続しています。
- 電話回線はひかり回線です。
DCP-J940N
2023/02/03 18:13
■製品名を記入してください。
【DCP-J940N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【imac24インチに切り替え後、イメージキャプチャーにプリンターが表示されずスキャナが使えません。又書類のプリントも出来ません。2013年iMacからコントロールセンターを移行しても変わりません。宜しくお願いします。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【imac24インチ OS Ventura 13.2(22D49)
】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
補足いただきありがとうございます。
こちらは2012年 9月上旬 発売の製品みたいですね。
症状を鑑みるに明らかにプリンター自体の経年による非対応かと存じます。
ざっくりと複合機の寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)
10年もご使用であれば、十分元は取れたのではないかと推察いたします。
【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】とありますので、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=dcpj940n&c=jp&lang=ja
残念ですが、macOS 10.15.xまでの対応となっております。
もし、Windows OSが対応しているのであれば、ちょっと難易度は高いですが、仮想化することで対応可能かと存じます。
https://okwave.jp/qa/q10078079.html#answers
お礼
2023/02/03 22:10
回答有難うございます。
さすがに、2013年の購入プリンターでは無理がありますか。
買い換えも検討してみたいと思います。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=dcpj940n&c=jp&lang=ja
OS Ventura 13.2に対応しているドライバーは提供されていませんので
使えないのでしょう。
プリンターを買い替えるしか手はなさそうです
まず、このプリンターは macOS Ventura 13 に対応していないようです。
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=30#Prod_2
方法としては macOS に標準でついている AirPrint を使って印刷やスキャンをすることになると思います。
方法:
https://download.brother.com/welcome/doc012311/cv_jpn_ap_a.pdf
あるいは
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchl3c1a7aef/mac
どちらかわかりやすい方で設定すればいいと思います。
お礼
2023/02/03 22:44
AirPrintを使ってプリントが出来ました。
有難うございました。
お礼
2023/02/03 23:01
有難うございます。検討いたします。