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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピーができなくなった)

コピーができなくなった

2023/10/17 17:44

このQ&Aのポイント
  • 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?接続方法はどのようになっていますか?関連するソフト・アプリはありますか?電話回線の種類は何ですか?
  • 上記の質問はブラザー製品に関するものです。
※ 以下は、質問の原文です

コピーができなくなった

2023/02/05 02:33

■製品名を記入してください。
【     DCP-982N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    コピー出来なくなった                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2023/02/05 10:27
回答No.5

こちらのサイトに書いてある内容は試されましあでしょうか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/p/1/related/1

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/05 09:44
回答No.4

印刷品質チェックシートの結果に問題はないでしょうか?

コンセントを抜いて10分程度待ってから通電起動させてエラーが発生しないか 正常に起動する場合は再度コピーを実施してみる

ファームウェア更新は2022/6/22(Ver.W)なので未更新であれば更新してみる

それでもダメな場合はプリンターエラー 要修理と判断した方が良いかも知れません

お礼

2023/02/05 10:32

丁寧な説明をして下さり助かりました!
ありがとうございました。

質問者
2023/02/05 08:11
回答No.3

パソコンからの印刷が正常ならスキャナーの異常でしょう。
多分、修理が必要です。

パソコンからの印刷も同じなら
ノズルが詰まりかすれているのでしょう。
ヘッドクリーニング 強力、あるいは超強力を実施することをおすすめします。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644

改善しない場合は修理が必要です。
修理料金 ¥15,400+送料¥2,750 ですね。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
宅配業者が引取り後、最短3日で修理完了品をお届けします。
予備のインクが大量にあるなら修理ですね。

お急ぎなら 多分後継機のDCP-J926Nが18,000円程で購入可能です。
https://kakaku.com/item/J0000036257/

投稿された画像

お礼

2023/02/05 10:31

丁寧な説明をして下さり助かりました!
画像まで添付して下さり感謝しております。
ありがとうございました。

質問者
2023/02/05 08:02
回答No.2

黒インクがノズル詰まりを起こしているように見受けられます。
このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
DCP-J982N-B
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J982N-B&type=public&repairType=normal

DCP-J982N-W
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J982N-W&type=public&repairType=normal

お礼

2023/02/05 10:30

丁寧な説明をして下さり助かりました!
ありがとうございました。

質問者
2023/02/05 03:31
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
こちらですね。

言われているコピーはプリンタ本体の操作パネルからプリンタ単体で行うコピーの事でしょうか?

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
取りあえず問題を切り分ける意味で印刷品質チェックシートの印刷をして見ましょう。これが正常なら印刷機能の異常ではないとわかります。
そうなるとプリンタ内蔵のスキャナユニット、ADF(自動原稿送り装置)の異常?って可能性が出てきます。そうなると修理に出すことになるかと。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

お礼

2023/02/05 10:30

丁寧な説明をして下さり助かりました!
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

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