本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザー FAX 送信できない)

ブラザー FAX 送信できない

2023/10/17 17:44

このQ&Aのポイント
  • WiFiも繋がっていて、電話回線もないのにFAX送信ができません。エラーになってるのに送れてる時もあります。今まで普通に仕えていたのに急に使えなくなりました。リセットもWiFiの入れ直しも再起動も試しましたがなおりません。
  • 質問者はブラザーの製品であるMFC-J997DNのFAX送信トラブルについて相談しています。WiFiは繋がっていて電話回線はない状態でありながら、FAX送信ができないという問題が発生しています。エラーになることもありますが、稀に送信ができる場合もあります。トラブル発生前は正常に使用していたため、急に使えなくなってしまったようです。リセットやWiFiの再接続、再起動などの試みも行いましたが解決せず、困っています。
  • 質問者はブラザーのMFC-J997DNを使用しており、WiFiには繋がっている状態ですが、電話回線がないためFAX送信ができません。エラーが表示されることもあれば、送信が成功することもあります。問題が発生するまでは正常に使用できていたため、突然の不具合に困っています。リセットやWiFiの再接続、再起動などの対策を試しましたが、問題は解決していません。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザー FAX 送信できない

2023/02/05 07:27

■製品名を記入してください。
【      MFC-J997DN  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【           WiFiも繋がっていて、電話回線もないのにFAX送信ができません。エラーになってるのに送れてる時もあります。今まで普通に仕えていたのに急に使えなくなりました。リセットもWiFiの入れ直しも再起動も試しましたがなおりません。            】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     iPhone10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/05 11:53
回答No.3

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

お礼

2023/02/06 07:25

ありがとうございます、仕事が終わったら確認してみますm(_ _)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/05 08:08
回答No.2

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/kw/FAX%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84
  確認してみてください

直らないのであれば
お問い合わせ(製品選択)
https://faq.brother.co.jp/app/interview/product_select?utm_source=support_top&utm_medium=banner&utm_campaign=interview_product_select
製品を選択してチャット、メール、電話予約にて問い合わせ

ブラザーコールセンター
https://download.brother.com/welcome/doc100638/cv_mfc737dn_jpn_busr.pdf#page=140

2023/02/05 07:43
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn
こちらですか。

FAX送信はプリンタ本体から行っているのでしょうか?それともPC-FAXってソフトを使ってPCから行っているのでしょうか?
PCから行っているなら現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn
からダウンロードしたドライバを入れ直してみましょう。

プリンタ本体の操作パネルから送信しているなら
別に電話機を用意してプリンタに差し込んでいるモジュラーケーブルをその電話機に挿して通話ができるのか?念の為、確認しましょう。
それも出来ないならひかり回線の終端装置(ONUなど)の電源を切り宇コンセントも抜いて数分してから電源を入れ直し見るとか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn
マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直して見るとか。

お礼

2023/02/06 07:05

ありがとうございます、確認してみますm(_ _)m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。