本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モノクロ印刷が標準になってしまった)

モノクロ印刷が標準になってしまった

2023/10/17 17:46

このQ&Aのポイント
  • モノクロ印刷が標準になってしまった
  • 昨年暮れからカラー印刷が出来なくなったと言われ、調べた結果、プリンターの拡張機能がモノクロ印刷設定になっていました。標準に戻すとしても、どうやら標準がモノクロ印刷になってしまっているようでカラー印刷になりません。カラー印刷にするにはその都度カラー印刷に変更しなければなりません。
  • デフォルトの設定がモノクロ印刷になっており、カラー印刷に変更するたびに設定を手動で変えなければなりません。カラー印刷をデフォルトに戻す方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

モノクロ印刷が標準になってしまった

2023/02/05 13:36

■製品名を記入してください。
【mfc-j6997cdw        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【昨年暮れからカラー印刷が出来なくなったと言われ、調べたところ、プリンターの拡張機能がモノクロ印刷設定になっていた。標準に戻すとしても、どうやら標準がモノクロ印刷になってしまっているようでカラー印刷にならない。カラー印刷にするにはその都度カラー印刷に変更しなければならない。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows 10   】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】パソコンからモノクロ印刷(白黒印刷)する方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9795



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/02/05 14:06
回答No.2

本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/02/05 15:39

自治会のプリンターですので、いろいろな人が使います。
私が自治会長をしていたときに購入したので、それから故障すると私のところに修理依頼が来ていました。今までは、変更したところが大体思いついたので、変更前に戻して対応していましたが、今回の件は初めてでしたのでどこをいじったら標準の変更が出来るのか全く分かりませんでした。プリンターのドライバーを入れ替えれば多分解決できるだろうとは思っていましたが、その前に聞いてみようと思い投稿させていただきました。
もしかしたら、五回連続でモノクロ印刷したら、標準がモノクロ印刷になるような機能になっているのか?
何はともあれ、現行プリンターの削除・新たに登録で直りました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/05 13:42
回答No.1

ドライバーを入れ直してみたら如何でしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/02/05 15:22

回答いただいてから、自治会館に行ってドライバ入れ直してきました。
直りましたが、なぜカラーが標準なのにモノクロが標準になってしまったのかそこが分かりません。いろいろな人が触るので、それぞれが変更を加えるのでしょうが、変更しても元に戻さないのでこれからもドライバの入れ直しで対応するしかなさそうですね!
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。