本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

MFC-J7300CDW

2023/02/06 17:58

■製品名を記入してください。
【        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  エプソンプリンターからブラザープリンターにかえてメモリスティックに保存していた長形3号封筒の印刷ができない
印刷のプロパティで長形3号が選択に出てこない。どうしたら封筒印刷出来ますか?                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【    windows10    】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    有線LAN    】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/06 18:00
回答No.1

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

以下ページなどが参考になりますでしょうか?

Word 封筒に宛名を印刷するには?(縦書き)
↓↓↓↓↓
https://www.jpita.or.jp/simin/index.php?wordziten88

【インクジェット プリンター】封筒のセット方法や印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9917

封筒印刷がうまくいかない場合の対処法
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/09/post-eeca.html

封筒印刷のポイント~用紙サイズを設定できない場合~
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/09/post-b511.html

【レーザー プリンター】封筒にしわが寄ったり折れ曲がって印刷されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13104

【レーザー プリンター】使用できる封筒について
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9738

お礼

2023/02/06 20:20

おっしゃる通りにブラザーホームページからプリンターデバイスをインストールしました
印刷のプロパティが豊富になりました
おかげさまで解決しました 有り難うございました❗️又何か有りましたらよろしくお願いいたします❗️

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/06 19:36
回答No.3

Windowsに標準装備されているドライバーを使用している可能性があります。
参考に
マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732/kw/%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90
アンインストールツール、フルパッケージダウンロード【推奨】は
下記URL からダウンロードできます。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw

ついでに
用紙トレイ#1に封筒をセットする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdw_jpn/doc/html/GUID-A5535738-06E9-43D3-AD7A-D3A2DD1B070E_25.html?broug=in
用紙サイズと用紙タイプを変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdw_jpn/doc/html/GUID-7B98627D-50C6-4736-8934-85AA87F3DA09_31.html?broug=in

お礼

2023/02/06 19:40

おっしゃる通りにブラザーホームページから
プリンターダウンロードしたら、印刷のプロパティがとても豊富になり解決しました
大変有り難うございました❗️
又ヨロシクお願いいたします❗️

質問者
2023/02/06 19:16
回答No.2

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。