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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【DCP-J132N】)

【DCP-J132N】マゼンタが出ないトラブルの解決方法は?

2023/10/17 17:52

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに印刷をしようとしたところ、マゼンタが全く出ないです。
  • ヘッドクリーニング、強力ヘッドクリーニングを10回ほど試しましたが、テストプリントでマゼンタが一切出ていません。
  • マゼンタが出るようにするにはどうしたらいいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

【DCP-J132N】

2023/02/06 19:26

■製品名を記入してください。
【DCP-J132N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【久しぶりに印刷をしようとしたところ、マゼンタが全く出ないです。
ヘッドクリーニング、強力ヘッドクリーニングを合わせて10回ほどやりましたが、テストプリントでマゼンタが一切出ていません。
・インク残量は、本体で確認したところ、1メモリありまた。
・ブラザーステータスモニター上では、うっすら残っているように見えます。
・インクカートリッジを取り出したところ、結構残っているように見えます。
なお、他の色は問題なく出ています。
マゼンタが出るようにするにはどうしたらいいでしょうか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 22H2 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/06 19:30
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/02/06 21:29

回答ありがとうございます。
使用しているインクは純正品になります。
品質チェックシートにて、マゼンタが全く出ていない状況です。
何か月も電源入れていなかったので、それで詰まったののかなと思います。

ヘッドクリーニングは時間をおいてやったほうがいいのですね、、、

プリンタドライバ、ファームウェアともに最新にしております。
インクカートリッジを振るのはちょっと躊躇いがあります。(シアンとイエロー交換時にインクが漏れて手が汚れたので、、、)

色々な知見頂きましたので、ベストアンサーにさせていただきます。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/02/06 19:50
回答No.2

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すことになるのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj132n&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます

お礼

2023/02/06 21:20

回答ありがとうございます。
使用しているインクは純正品になります。
品質チェックシートにて、マゼンタが全く出ていない状況です。

何か月も電源入れていなかったので、それで詰まったののかなと思います。
1日おきにヘッドクリーニングを試してみます。

質問者

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