本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J925N 印刷できない件)

DCP-J925Nの印刷トラブルについて

2023/10/17 17:54

このQ&Aのポイント
  • PCを買い替えて以降、DCP-J925NプリンターがUSB接続できるものの印刷ができないトラブルが発生しました。PCのUSB2.0とプリンターのUSB3.0(SS表記)の互換性が原因と考えられます。対処方法を教えてください。
  • 質問者はDCP-J925Nプリンターの印刷トラブルに悩んでいます。PCを買い替えた後、USB接続できるものの印刷ができない状況です。USB2.0とUSB3.0(SS表記)の互換性が問題の可能性が高いため、解決策を教えてください。
  • DCP-J925NプリンターのUSB接続において印刷できない問題が発生しています。PCのUSB2.0とプリンターのUSB3.0(SS表記)の互換性による制約が原因と考えられます。問題の解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J925N 印刷できない件

2023/02/06 23:14

■製品名を記入してください。
【    DCP-J925N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【こんにちは。 pcを買い替えたところ、当プリンターと接続はできるものの、印刷ができません。
恐らくプリンターがUSB2.0、pcが3.0(ss表記)のためだと思われます。対処方法を教えて頂きたく存じます。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   USBケーブル     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/06 23:22
回答No.1

ドライバーをWin11対応のドライバーに入れ替えてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&os=10068
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
アンインストールツールで一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
プリンタードライバー・スキャナドライバー(USB)をインストール

お礼

2023/02/07 22:36

お世話になりました。

引っ越しソフトでpcを引っ越した結果、プリンターの選択肢にBrother DCP-925N(1 コピー)が加わっており、Brother DCP-925Nを選択しても「エラー;ファイル印刷待ち」と表示されてしまうようでした。

この度は親切な対応をして頂きましてありがとうございました。

質問者

補足

2023/02/07 08:44

ご返信ありがとうございました。
帰宅後ドライバーの入れ替えをしてみたいと思います。

もしご存知であればですが、ドライバー入れ替え後のプリンターは買い替え前のpc(Windows10)でもそのまま使えるのかどうか教えて頂ければ幸いです。
しばらくは2台のpc併用となります。

よろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/02/07 11:08
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&os=10068
USBケーブルを引き抜き
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
   ↓
「プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)」を再インストールです

パソコンと本機を USBケーブルで接続するだけで、簡単にインストールが可能なプリンタードライバー/ スキャナードライバーです。

USBケーブルを接続すれば使えるので?

お礼

2023/02/07 22:38

お世話になりました。

引っ越しソフトでpcを引っ越した結果、プリンターの選択肢にBrother DCP-925N(1 コピー)が加わっており、Brother DCP-925Nを選択しても「エラー;ファイル印刷待ち」と表示されてしまうようでした。

この度は親切な対応をして頂きましてありがとうございました。

質問者
2023/02/07 09:08
回答No.4

「買い替え前のpc(Windows10)でもそのまま使えるのかどうか」
当然使えますよ

2023/02/07 08:12
回答No.3

「接続できる」と判断したのはどのようなことからですか?
pcからプリンタを認識できている?

「印刷ができません」とは?
できないと言っても色々な症状があります。
エラーはでないのか?

pcがusb3.0が原因にはありませんね。具体的な症状を記した方が、無駄な作業を含まない的確な回答を得やすいかと思います。
ーーーーーーーーー
このプリンタはおよそ10年前に発売されたものですが、
win11用は下記から必要なドライバー、ソフトをインストールする必要があります。

下記のかんたん設置取説の14p以降を参考にあらためてセッティングしてみてはと思います。https://download.brother.com/welcome/doc012273/cv_dcp525n_jpn_qsg_lx8931047_a.pdf

お礼

2023/02/07 22:38

お世話になりました。

引っ越しソフトでpcを引っ越した結果、プリンターの選択肢にBrother DCP-925N(1 コピー)が加わっており、Brother DCP-925Nを選択しても「エラー;ファイル印刷待ち」と表示されてしまうようでした。

この度は親切な対応をして頂きましてありがとうございました。

質問者
2023/02/07 06:42
回答No.2

USB3.0は2.0を包括して互換性があります。

USBケーブルが接触不良という可能性もあることを考慮し、抜き差しや交換もご検討ください。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/02/07 22:37

お世話になりました。

引っ越しソフトでpcを引っ越した結果、プリンターの選択肢にBrother DCP-925N(1 コピー)が加わっており、Brother DCP-925Nを選択しても「エラー;ファイル印刷待ち」と表示されてしまうようでした。

この度は親切な対応をして頂きましてありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。