本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

MFC-L3770CDW 両面印刷が一部片面に

2023/02/07 10:20

■製品名を記入してください。
【 MFC-L3770CDW  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 Excelの3シート全部を両面印刷しようと
(1シート2枚なので1シート両面で1枚になります)ブック全体を印刷にして1枚目は両面になりますが、そのあとは片面でプリントアウトされます。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  Excel      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/07 11:24
回答No.3

補足いただきありがとうございます。

・一度印刷ジョブを削除
・プリンター&PCの再起動
・プリンター本体の設定
・プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサー
・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
・印刷しようとするアプリのページ設定
これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?
プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。

改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】(動画)用紙トレイ1にA4用紙をセットする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13396/

【インクジェット プリンター】「トレイ設定が違います」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10828

【インクジェット プリンター】「用紙サイズが不一致です」または「用紙間違い」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9290

【インクジェット プリンター】用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/02/07 11:42

ありがとうございます!
パソコンのプリンタードライバーの設定の設定を変更したらできました。
助かりました~

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/07 11:41
回答No.4

Excelは計算ソフトでWordとは違うので意外と難しいのですよね

Excelのシートはそれぞれ印刷設定が独立しています。
シートを複数選択して 印刷設定を入れても アクティブなシートに
しか設定は反映されません。
全てのシートを1個ずつ選択して 両面印刷の設定を入れてから
複数選択して両面印刷して下さい。

エクセルで両面印刷が片面になるときの対処法
https://h1r0-style.net/excelvba/reasons-why-double-sided-printing-fails/

エクセルで両面印刷する方法
https://excel-doctor.jp/double-side/

2023/02/07 10:34
回答No.2

複数シートをまとめて両面プリントする方法(Excel)
https://www.fujifilm.com/fb/support/callcenter/faq/ccfaq0031

簡単にできます!Excelで両面印刷する方法
https://ink-revolution.com/index.php/150-551.html

お礼

2023/02/07 10:59

ありがとうございます。
複数シートの設定もバッチリですが、なぜか2枚目からが片面印刷になります。
PCもプリンタも再起動しましたが変化なしで…。
どうしたものか。

質問者
2023/02/07 10:32
回答No.1

エクセルの仕様かと推察いたします。

シート毎に印刷設定が個別設定になりますので、統一させる必要があります。

1シートずつ選択し、印刷設定をご確認ください。
一致させた上、改めて複数選択して印刷してみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/02/07 11:00

ありがとうございます。
シートごとの設定もちゃんとできてるんです。
プリンタのご機嫌が悪いのか、、、
もうちょっとあがいてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。