本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【DCP-J988N】印刷が遅い!)

【DCP-J988N】印刷が遅い!

2023/10/17 18:17

このQ&Aのポイント
  • モノクロでもカラーでも印刷が遅いです。ドライバーをアンインストールして再度インストールも行ったのですが改善されません。何か改善策ありませんか?
  • お使いのパソコンはWindows10で、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類は不明です。
  • 【DCP-J988N】での印刷が遅い問題を解決したいです。ドライバーのアンインストールと再インストールを試しましたが改善されませんでした。ご助言いただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

【DCP-J988N】印刷が遅い!

2023/02/07 17:19

■製品名を記入してください。
【DCP-J988N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【モノクロでもカラーでも印刷が遅いです。ドライバーをアンインストールして再度インストールも行ったのですが改善されません。何か改善策ありませんか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/02/07 19:20
回答No.5

追伸
無線LANルーターの電源OFF/ONで改善する場合もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/07 19:03
回答No.4

他の回答の対策で解決しない場合
ルーターが複数接続されているのかもしれません。
参考に
二重ルーターが原因で起きる不調かも?
https://www.hikari-au.net/settings/port_forwarding/double_routers

DCP-J988Nが使用している無線LAN 2.4GHzが電波干渉を受け不安定なのかもしれません。
2.4GHzは電波の届く範囲が広い反面、家電やBluetoothなどの影響を受けやすいようです。
https://yourclip.life/post/about-wi-fi-frequency/
DCP-J988Nなら有線LAN接続に変更すれば安定するでしょう。

我が家の場合、印刷が突然遅くなりフリーソフト wifiアナライザーで確認するとプリンター近くに多分隣の家の同じチャンネルの2.4GHzが飛んでいたので有線LAN接続に変更しました。
wifiアナライザー Windows用
https://apps.microsoft.com/store/detail/wifi-analyzer/9NBLGGH33N0N?hl=ja-jp&gl=jp
android用
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US

投稿された画像
2023/02/07 17:38
回答No.3

【インクジェット プリンター】印刷速度が極端に遅い
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9807
確認するのは
「用紙汚れの低減」機能
「静音モード」をオンにしている
ふちなし印刷
色補正または画質強調
 しかないのですが

「ドライバーをアンインストールして再度インストールも行った」とのことですが アンインストールツールでドライバーを削除してから再インストールしましたか?念のため今一度ドライバーの入れ直しをしてみたら如何でしょうか

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/02/07 17:36
回答No.2

usb接続で試されたどうでしょうか?

私は、異様に遅い、オフライン、などの不具合で、その度にwifi環境の見直しやネットワーク機器の再起動、ドライバの再インスト
に付き合わされ
切り替えてから幸せになりました。

2023/02/07 17:24
回答No.1

インクジェット プリンター】印刷速度が極端に遅い
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9807

パソコンからの印刷が遅くなる原因として以下のような設定をしている場合があります。今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

「用紙汚れの低減」機能
「静音モード」をオンにしている
ふちなし印刷
色補正または画質強調

あとは再度アンインストールツール使用後にプリンタドライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。