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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノズルチェックを何回しても、印字が正常にならない。)

ノズルチェックを何回しても、印字が正常にならない

2023/10/17 18:18

このQ&Aのポイント
  • ノズルチェックを何回しても、印字が正常にならないトラブルが発生しています。
  • お使いの環境はWindows10で、有線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリとして、ホームページの画像を印刷しています。
※ 以下は、質問の原文です

ノズルチェックを何回しても、印字が正常にならない。

2023/02/07 21:31

■製品名を記入してください。
【    MFC-J1500N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ノズルチェックを何回しても、印字が正常にならない。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【ホームページの画像を印刷        】

・電話回線の種類は何ですか?
【ドコモ光 VDSL        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2023/02/08 07:04
回答No.5

Microsoft Edgeでホームページの画像を印刷がならなばMicrosoft Edgeのトラブルかもしれません。
https://fkc-door.com/report/3167/
他のブラウザーGoogle chromeなどをためしてはいかがでしょう。

ノズルチェック後ヘッドクリーニングをされていますね。
「強力」も試しましたか?
インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
「カラーのみ」 を選択しヘッドクリーニングを開始ですね。
添付画像参考

投稿された画像

お礼

2023/02/08 07:54

回答ありがとうございます。強力もためしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/08 04:04
回答No.4

分解して水洗いが順当だが
ブラザーは分解しにくいので
物理的に洗浄してください

お礼

2023/02/08 07:47

回答ありがとうございます。折を見てやってみます。

質問者
2023/02/08 01:25
回答No.3

クリーニングを繰り返しても改善されない場合は「印字ヘッド内でインクが焦げ付いて固着している」などが原因なので、メーカーでの修理が必要です。

修理代は、新品プリンターを買えるくらいになるので、買い替えを検討して下さい。

なお「抜けが1つだけ」の場合は「印刷に時間が掛かるが、高画質で印刷するモード」の場合に、印刷結果に影響が出ない事もあります(低速高画質モードは、印字ヘッドの一部だけを使うので)

このまま我慢して使用するか、影響が出ない低速高画質モードで使うか、修理に出すか、本体を買い替えするか、選択して下さい。

なお「純正じゃない互換インク」を多用したり、長期間未使用で居ると「クリーニングでは解決しないインクの固着」が発生するので、純正インクを使い、未使用でも定期的に電源投入してクリーニングを行う、などの対策をしましょう。

お礼

2023/02/08 07:52

回答ありがとうございます。抜けが1箇所なので買い換えするか、しばらく検討してみます。

質問者
2023/02/07 21:46
回答No.2

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

ハイプリサービス案内
https://online.brother.co.jp/service/HipriServiceGuide?model=MFC-J1500N

お礼

2023/02/08 07:50

回答ありがとうございます。回答いただいた内容を試してみたいとおもいます。

質問者
2023/02/07 21:35
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/02/08 07:45

早速の回答ありがとうございます。時間を空けて気長にクリーニングしてみます。

質問者

お礼をおくりました

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