本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【dcp-j506n】【手差しトレイ用紙差し戻し】)

【dcp-j506n】【手差しトレイ用紙差し戻し】

2023/10/17 18:19

このQ&Aのポイント
  • 手差しトレイに用紙をセット後、印刷開始すると用紙を抜いてセットし直すよう促される問題についての解決方法はありますか?
  • OKWAVEで質問された内容は、ブラザー製品の「dcp-j506n」に関するものです。お使いの環境はWindows10であり、無線LANで接続されています。
  • この問題について詳しく教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

【dcp-j506n】【手差しトレイ用紙差し戻し】

2023/02/08 14:18

■製品名を記入してください。
【dcp-j506n】

■どのようなことでお困りでしょうか?
手差しトレイに用紙をセットし終えて印刷開始すると、用紙を抜いてセットし直すよう促されることが頻発します。
解決方法はありますか?

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
【無線LAN】


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2023/02/08 21:12
回答No.6

あと、機種名はdcp-j506nはないので間違っていると思いますが
機種名は何でしょうか
保証期間中なら修理に出したほうが良いかも
まずは購入店に相談してみたら如何でしょうか
もし直接ブラザーへ修理依頼をしてくださいと言われたら

お問い合わせ(製品選択)
https://faq.brother.co.jp/app/interview/product_select?utm_source=support_top&utm_medium=banner&utm_campaign=interview_product_select
製品を選択してチャット、メール、電話予約にて問い合わせ

補足

2023/02/08 21:43

機種名は画面写真にあるようにdcp-j526nでした。失礼しました

ご回答のように初期不具合なのですね
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/08 21:05
回答No.5

【本不具合は昨年暮れに購入した当初からで】

でしたら、
初期不良の可能性が非常に高いと存じます。
改善しないようであれば、購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

補足

2023/02/08 21:43

ご回答のように初期不具合なのですね
ありがとうございました

質問者
2023/02/08 16:19
回答No.4

給紙ローラーを清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj552n_752n_952n_jp/doc/html/body/552ug_k-06-06.html
本体背面の給紙ローラー(1)を拭く ぐらいでしょうか

補足

2023/02/08 20:55

本不具合は昨年暮れに購入した当初からで、以降、手差しトレイからの印刷は10数回、その6~7割は不具合です
このプリンターに固有なのなら対策なしですね

質問者
2023/02/08 15:53
回答No.3

・一度印刷ジョブを削除
・プリンター&PCの再起動
・プリンター本体の設定
・プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサー
・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
・印刷しようとするアプリのページ設定
これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?
プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。

改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】(動画)用紙トレイ1にA4用紙をセットする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13396/

【インクジェット プリンター】「トレイ設定が違います」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10828

【インクジェット プリンター】「用紙サイズが不一致です」または「用紙間違い」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9290

【インクジェット プリンター】用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

2023/02/08 20:57

ドライバーの更新は真っ先に行いましたが、症状は変わらずです
本不具合は昨年暮れに購入した当初からで、以降、手差しトレイからの印刷は10数回、その6~7割は不具合です
このプリンターに固有なのなら対策なしですね

質問者
2023/02/08 14:27
回答No.2

マニュアルには以下の記述がありますが、用紙を奥まで差し込んだときに引き込まれる感触はありますか?

両手で用紙を挿入し、用紙が奥に当たるまで差し込む
用紙が奥に当たって、用紙が本体に少し引き込まれたら手を離してください。

補足

2023/02/08 15:21

奥まで差し込み吸い込まれたあと用紙がセットされた旨の画面が出ます
その後の印刷操作において質問した指し戻し画面になります

解決方法はありますか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。