本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【QL-820NWB】)

【QL-820NWB】CSVデータ接続時のトラブル解決方法とは?

2023/10/17 18:22

このQ&Aのポイント
  • CSVデータを接続時、顧客番号の“F0001”が、“¥1”に変換されてしまう問題について、Windows10環境での対処方法を説明します。
  • 問題:CSVデータを接続時、顧客番号の“F0001”が、“¥1”に変換されてしまう 対処方法:Windows10環境での対処方法 関連タグ:CSVデータ, トラブル解決, Windows10
  • ブラザー製品「QL-820NWB」で、CSVデータを接続する際に顧客番号の“F0001”が、“¥1”に変換されるトラブルが発生しています。この問題の対処方法として、Windows10環境での設定や対応方法を説明します。関連するタグには、CSVデータ、トラブル解決、Windows10などがあります。
※ 以下は、質問の原文です

【QL-820NWB】

2023/02/09 10:49

■製品名を記入してください。
【QL-820NWB】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【CSVデータを接続時、顧客番号の“F0001”が、“¥1”に変換されてしまう】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【bluetooth】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/09 12:23
回答No.4

なるほどですね。
でしたら、ダブル引用符(“”)で囲ってみてはいかがでしょうか?

F0001という文字列が、勝手に1と数値に
↓↓↓↓↓
https://dobon.net/vb/bbs/log3-19/11611.html

お礼

2023/02/09 13:07

出来ました!
この度は、ご教授くださり、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/09 11:24
回答No.3

P-touchEditorからCSVを吐き出し、それを編集する形で上書きし、再度読み込ませてみてはいかがでしょうか?

あとは、
CSVファイル見直してみてはいかがでしょうか?
文字コードを「Shift_JIS」もしくは「Unicode(UTF-16)」に変更して保存
保存したCSVファイルを開き、正常か確認

これを試してみてはいかがでしょうか?

補足

2023/02/09 11:39

ご回答ありがとうございます。
吐き出しをしたところ、CSVファイルの時点では正しく保存できているようなのですが、最後データを紐付けすると¥1に変わってしまうようです。他に何か考えられるようなことは、ご存じでしょうか?

質問者
2023/02/09 11:15
回答No.2

こんなところでしょうか

Q. CSVの数字が勝手に変わってしまうのを直すことはできますか?
https://jobcan-lms.zendesk.com/hc/ja/articles/115003409671-Q-CSV%E3%81%AE%E6%95%B0%E5%AD%97%E3%81%8C%E5%8B%9D%E6%89%8B%E3%81%AB%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E3%81%AE%E3%82%92%E7%9B%B4%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-

エクセルCSVデータが勝手に変わるのを防ぐ 文字列読み込み法
https://www.excelspeedup.com/csvmojiretsu/

CSVファイルの取り込み
https://dobon.net/vb/bbs/log3-19/11611.html

補足

2023/02/09 11:29

ご回答ありがとうございます。
CSVファイルの時点では正しく保存できているようなのですが、最後データを紐付けすると¥1に変わってしまうようです。他に何か考えられるようなことは、ご存じでしょうか?

質問者
2023/02/09 11:07
回答No.1

csvファイルの文字列形式は、いかようにも、自由自在?に設定できてしまったりします。

ExcelにてCSVを正しく??編集しcsvファイルで保存すれば解決できるような気がします。
https://jobcan-lms.zendesk.com/hc/ja/articles/115003409671-Q-CSV%E3%81%AE%E6%95%B0%E5%AD%97%E3%81%8C%E5%8B%9D%E6%89%8B%E3%81%AB%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E3%81%AE%E3%82%92%E7%9B%B4%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-

補足

2023/02/09 11:25

ご回答ありがとうございます。
CSVファイルの時点では正しく保存できているようなのですが、最後データを紐付けすると¥1に変わってしまうようです。他に何か考えられるようなことは、ご存じでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。