本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピーが不調)

コピーが不調

2023/10/17 18:25

このQ&Aのポイント
  • カラーコピーはできるのにモノクロコピーができない問題について相談します。印刷用紙がまったくの白紙で出てくる状態です。
  • Windowsを使用しており、USBケーブルで接続しています。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線は光回線です。
  • ブラザー製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

コピーが不調

2023/02/10 17:39

■製品名を記入してください。
【DCP-J552N        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【カラーコピーは出来るのにモノクロコピーが出来ません 印刷用紙はまつたくの白紙で出てきます                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   usbケーブル     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】パソコンからモノクロ印刷(白黒印刷)する方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9795



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/02/15 15:35
回答No.6

カラーで印刷するにもブラックインクはセットしておかないと印刷はできませんので在庫のあるブラックインクは無駄にはなりません
 ノズルを詰まらせないためカラー印刷でも少しづつ黒インクも消費します
カラーインクが高くてお悩みなら、どうせ駄目になったら買い替えるしかないので私なら安い互換インクで済ませます。

お礼

2023/02/16 15:57

 ご返信ありがとうございます。
知らないことが多くてはずかしいです。
 安いインクをダメになるまで使ってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/14 10:13
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj552n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので修理はできませんので
カラーコピーはできるのでしたらこのまま壊れるまで使い切ったらいかがですか?
文字印刷もカラーで印刷すれば薄い色になるかもしれませんが実用には耐えるでしょう。
要は印刷もコピーもカラーで指定して行うのです。

お礼

2023/02/15 15:10

 ご返信ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。
 ただ 未使用のブラックインクがあるのと
カラーインクを使い切ってしまったらどうしょうか
インク自体 結構なお値段しますから
安いプリンターを購入した方がいいのか
悩ましいところです 

質問者
2023/02/13 12:50
回答No.4

「このプリンター(新品)が届いてから3年程箱に入ったままでした」

3年経っているのであれば黒インクが経時劣化していますので
カラーインクはとりあえず出るようなので黒インクだけ新品を買って試してみたほうが良いでしょう

お礼

2023/02/14 09:55

ご返信ありがとうございます。
インクはすべて新品で 残量もたっぷりなんですが

質問者
2023/02/11 08:16
回答No.3

カラーコピーは出来るのにモノクロコピーが出来ない場合は、黒のインクが不足している可能性がありますが、もう寿命なのかもしれません。

お礼

2023/02/24 11:53

ご返信ありがとうございます。
お礼の返信が大変遅くなり申し訳ございません。
多くのアドバイスを頂き 色々試していてのうっかりだと思います。
結論 文字部はカラーコピーとPCからの印刷はなんとかOKですが
罫線は全然ダメです
買い替えを検討しております。

質問者
2023/02/10 18:44
回答No.2

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/02/13 12:07

大変 ご丁寧なお答えありがとうございます。
メカ音痴の自分ですが出来るだけのことは
やってみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。