本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンするときにパソコン選択できない)

スキャンするときにパソコン選択できない

2023/10/17 18:27

このQ&Aのポイント
  • 最近購入したMFC-J7300CDWプリンターでスキャンする際に、パソコン選択画面が表示されず、固定されてしまう問題が発生しています。
  • パソコン選択画面が表示されず、プリンターを買い替えたばかりで最初は選択画面が表示されていました。
  • 使用している環境はWindowsで無線LAN接続です。電話回線はひかり回線を利用しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンするときにパソコン選択できない

2023/02/11 09:01

■製品名を記入してください。
【    MFC-J7300CDW    】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  スキャンするのにパソコン選択画面が出ず、1台のパソコンが固定されている。 プリンターを買い替えたばかりだが、最初は選択画面が出ていた。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【    Windows    】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/11 09:17
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw
こちらですね。

本製品のスキャンボタンを使用してスキャンする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-87D895FA-8BD1-4844-A106-01CE522A0AEB_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&broug=in
スキャンしたデータをPDFファイルとしてパソコンに保存する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-563DEDD0-9DB8-44C8-8061-757457467E6F_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&broug=in
みたいな話でしょうか?
そうであれば現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw
からドライバをダウンロードしてインストールし直して見るとか。

Brother iPrint&Scanってソフトがそのあたりの制御をしているのでプリンタ本体の操作パネルから選択肢の消えた方のPCでドライバの再インストールをして見ると良いかも。

お礼

2023/02/11 10:24

「選択肢の消えた方のパソコン」が重要でしたので、
そちらでインストールし直しました。
ご回答いただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/11 09:31
回答No.4

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼

2023/02/11 10:13

早々にご回答いただきありがとうございます。
インストールし直して改善され、大変助かりました。
ありがとうございました。

質問者
2023/02/11 09:29
回答No.3

かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101250/cv_mfc7500cdw_jpn_qsg.pdf
10.パソコンとの接続で付属のCD-ROMを使用するのではなく下記から最新版のドライバー類をインストールしてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/02/11 10:21

アンインストールして入れ直し、改善されました。
ご回答いただきありがとうございました。

質問者
2023/02/11 09:08
回答No.1

WEBからMFC-J7300CDWのソフトウェアダウンロードを行ってみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。