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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J926Nの印字の濃さについて)

DCP-J926Nの印字の濃さについて

2023/10/17 18:32

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nの印字の濃さについて相談したいことは、印字した時の文字や罫線の濃さが買換え前の他社のプリンターより薄く、特に罫線(破線)が見えにくいことです。濃くする設定があるか知りたいです。
  • お使いの環境について、パソコンはWindowsで接続は無線LAN、関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • DCP-J926Nの印字の濃さについて、印字した時の文字や罫線が買換え前の他社のプリンターより薄く、特に罫線(破線)が見えにくくなっています。濃くする設定があるか教えてください。使用している環境はWindowsの無線LAN接続で、関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J926Nの印字の濃さについて

2023/02/11 16:51

■製品名を記入してください。
【DCP-J926N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印字した時の文字や罫線の濃さが買換え前の他社のプリンターより薄く、特に罫線(破線)が見えにくい。濃くする設定がありますか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/11 18:37
回答No.4

「エプソンのプリンターと比較して文字が細く、破線の罫線がうっすらとしか印字されない」
各社で差があるのは仕方ないですね。
印刷品質チェックの状態が正常ならば問題はないとは思います。

お礼

2023/02/11 20:05

ご回答ありがとうございました
納得がいき、あきらめます

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/11 17:18
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
問題を切り分ける意味で印刷品質チェックシートの印刷をしましょう。これの色が薄いとかって場合はヘッドクリーニングを行ってみるとか。

お礼

2023/02/11 20:06

ご回答ありがとうございます
様子をみてみます

質問者
2023/02/11 17:10
回答No.2

ブラックインクのノズル詰まりだと思います。
このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
DCP-J926N-B
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J926N-B&type=public&repairType=normal

DCP-J926N-W
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J926N-W&type=public&repairType=normal
修理金額
15,400円(税込)送料+(お手軽引取サービス)2,750円(税込)
約18,000円

プリビオ DCP-J926N 最安価格(税込):¥17,810
https://kakaku.com/item/J0000036257/
同一品の新品を購入したほうが安上がりです

お礼

2023/02/11 18:00

ご回答ありがとうございます。
本製品は先週新品を購入したもので製品に入っていたスタート用のインクです。
これまで使っていたエプソンのプリンターと比較して文字が細く、破線の罫線がうっすらとしか印字されないので何とかならないものかと質問させていただきました。文字は読めないわけでなく、破線罫線は他の種類の罫線に替えれば良いのかもしれません。慣れるかとも思います。ありがとうございました。

質問者
2023/02/11 16:59
回答No.1

機種により節約モードになっていると目的の色合いが出せなくなったりします。
今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

プリンタードライバーの設定を今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/02/11 20:08

ご回答ありがとうございます
節約モードにはなっていませんでした

質問者

お礼をおくりました

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