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ヘッドクリーニングできない!Brother MFC-J6583CDWのトラブル解決方法とは?
2023/10/17 18:35
- Brother MFC-J6583CDWのヘッドクリーニングが効果なし?印刷がかすれる問題の原因と解決方法をご紹介します。
- ヘッドクリーニングを繰り返してもBrother MFC-J6583CDWの印刷が綺麗にならない方へ。問題の解決策をお伝えします。
- Brother MFC-J6583CDWの印刷トラブル、ヘッドクリーニングの効果がない場合はどうすればいいのでしょうか?原因と対策をご紹介します。
ヘッドクリーニングを何度しても綺麗に印刷できない
2023/02/12 10:11
■製品名を記入してください。
【Brother MFC-J6583CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 何度ヘッドクリーニングをしても印刷がかすれる 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 IP回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
他の方の回答にはないことを書きます。
解決策はクリーニングしかないんだから、何度もクリーニングするしかない。それでもダメな場合、
「帯電」が原因のこともあるんです。
つまり、冬の静電気です。
コンセントを抜いて、湿度を上げて、静電気を逃がしてみてください。嘘のように元に戻る可能性があります。
それでもダメな場合
解決策はクリーニングしかないんだから、何度もクリーニングするしかない。10回やって駄目なら50回やるんです。ダメなら捨てるしかないんですから、捨てバチ ってやつですよ。
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このプリンターのインクは
全色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。
【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
MFC-J6583CDW
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J6583CDW&type=public&repairType=normal
2019年2月発売のプリンター 印刷頻度は? 以前のインク交換は? 使われている用紙はインクジェットプリンター専用用紙? メーカー純正インクを使われている?
印刷品質チェックシートの結果にドット抜けが無ければ正常でもあります
互換インクを使われている場合はメーカーによってインク品質や発色が異なる場合があります
メーカーは半年程度で使い切る事を推奨しており 1年を超えると乾燥硬化が進み細いノズルの通りが悪くなります
使われる用紙の種類でインクの浸透率が違いますのでメーカーや種類で発色が変わる事もあります インクジェット対応プリンター用紙と安価なコピー用紙では違う結果になってしまう
ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/