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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:白紙で出てくる)

プリンタが白紙で出力されるトラブルについて

2023/10/17 18:36

このQ&Aのポイント
  • プリンタが白紙で出力されるトラブルについて相談します。昨日までは正常に動作していましたが、突然白紙が出力されるようになりました。インストール診断ツールでの確認も良好で、エクセルやPDFでも白紙が出力されます。別のパソコンでも同様の現象が発生し、再起動やプリンタの再起動も試しましたが、解決しません。
  • お使いの環境について教えてください。ご利用のパソコンはWindows 10であり、無線LANとUSBケーブルの両方で接続を試しましたが、どちらでも白紙が出力されます。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類などについては特に記載がありません。
※ 以下は、質問の原文です

白紙で出てくる

2023/02/12 11:15

■製品名を記入してください。
【DCP-J525N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【白紙ででてくる。昨日までは良好。インストール診断ツールで良好表示。エクセル、PDFでも白紙。もう一台のパソコンでも白紙。パソコン再起動でも白紙。プリンタ再起動でも白紙。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN・USBケーブル両方ためしたが白紙。】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/12 11:23
回答No.1

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドがインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/02/12 13:28

ありがとうございます。ヘッドクリーニング、テスト印刷後、無事印字できました。書くの忘れてましたが、コピーはできてました。原因は、不明ですが印刷できて助かりました。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/12 11:32
回答No.3

本体操作パネルから印刷品質チェックシートを実施し 結果を確認して下さい
パソコンを介さない本体のみの操作

本体のみの作業で正常に印刷される スキャン+印刷のコピーで正常に印刷される場合はパソコンにインストールしたプリンタードライバーの不具合と区別ができます

全色同時に目詰まりが起きる可能性は低いので 内部の電気的な故障のように感じます
ユーザーが出来る事はコンセントを抜いて10分くらい待ち再起動させてみるくらい

それでもダメとなると故障と判断した方が良いと思います
2017/9月でメーカー修理対応が終了したモデルなので
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n

廃棄 買い替えするしか方法は無いと思います

お礼

2023/02/12 13:30

ありがとうございます。ヘッドクリーニング、テスト印刷後、無事印字できました。お世話になりました。

質問者
2023/02/12 11:23
回答No.2

インクが出ていないものと思います。
インクが正常に出るまでヘッドクリーニングしてみてください。
まあ、発売時期が2011年ですからそろそろ買い替えを
検討されても良いかもしれません。

お礼

2023/02/12 13:32

ありがとうございます。ヘッドクリーニング、テスト印刷後、無事印字できました。お忙しいところありがとうございました。

質問者

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