本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J860DN プリンタヘッドが動かない)

MFC-J860DN プリンタヘッドが動かない

2023/10/17 18:39

このQ&Aのポイント
  • 質問内容:MFC-J860DNのプリンタヘッドが動かなくなりました。エラー表示「印刷できません48」が消えず、停止/終了ボタンを長押ししても改善しない状況です。
  • 環境情報:OSはMacOSで、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • トラブル詳細:紙詰まりを解消した後、プリンタヘッドが動かなくなりました。電源プラグの抜き差しやボタン操作、エラーリセットを試しましたが改善しません。困っています。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J860DN プリンタヘッドが動かない

2023/02/12 14:46

■製品名を記入してください。
【MFC-J860DN    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【エラー表示が出たので詰まっていた紙を取り除いたところ、「印刷できません48」の表示が消えなくなりました。停止/終了ボタンをを長押ししてもプリンタヘッドが動きません。電源プラグを抜いても症状は改善せず、お手上げ状態です。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  MacOS      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/12 14:51
回答No.1

印刷できません 48
何らかの異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2023/02/12 15:09

早速ありがとうございます。
内部の故障では自力では対応できないので買い替えようと思います。
迅速なアドバイスありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/02/12 14:51
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj860dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2018/10/01)

と既にメーカー修理は出来ません。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
48ってエラーコードだと

何らかの異常が発生しています。 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

としか書いてないですね。それでも改善しないなら修理が必要な状態だと思います。既にメーカー修理は出来ませんのでプリンタを買い替えるのが手っ取り早いかと。

お礼

2023/02/12 15:14

早速のご回答ありがとうございます。
長く使っていたので買い替えの時期のようです。
黒インクが出なくなり、ヘッドクリーニングを繰り返していたところ、専用洗浄液でやっと改善が見えたところでした。
残念ですが諦めます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。