本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:互換性の無いドライバー)

互換性の無いドライバーについての質問

2023/10/17 18:41

このQ&Aのポイント
  • Windows11で互換性の無いドライバーにBrather BrUsbSib.sys oem39.infと BrUsbSib.sys oem36.inf が表示され、メモリー整合性をONに出来ません。
  • お使いの環境はWindows 11で、USBケーブルで接続しています。関連するソフト・アプリは特に無いと思います。電話回線の種類はIP電話です。
  • 質問はブラザー製品に関するもので、MFC-J890DWという製品についてのトラブルです。Windows11でインストールした際に互換性の無いドライバーが表示され、メモリー整合性をONにすることができません。
※ 以下は、質問の原文です

互換性の無いドライバー

2023/02/13 02:33

■製品名を記入してください。
【  MFC-J890DW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Windows11で互換性の無いドライバーにBrather BrUsbSib.sys oem39.infと BrUsbSib.sys oem36.inf が表示され、メモリー整合性をONに出来ません。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows 11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USBケーブル      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    特に無いと思います。    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   IP電話     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/13 08:13
回答No.4

Win11対応ドライバーに入れ替えてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj890dn&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/02/15 02:06

アドヴァイス有り難うございました。
セキュリティーソフトを削除後に起きた「メモリー整合性をONに出来ない」
問題ですが、インストール前にUSBを認識しないで躓きました。
仕方なく、CDで再インストールしたので印刷は出来ます。
Windows11とBrotherのUpdate情報を注視することにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/13 07:47
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj890dn
こちらですか。お使いのプリンタは所有していないので実機で確認は出来ません。

現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜きPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj890dn&os=10068&dlid=dlf013987_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを再インストールしてみるとか。

それでも同じなら「フルパッケージダウンロード 【推奨】」の更新日が2013/09/26と古いのが原因かも知れませんね…
そうなるとメーカー側で修正したドライバを用意するまでOS標準のドライバを使うとかでしょうか…

お礼

2023/02/15 02:04

アドヴァイス有り難うございました。
セキュリティーソフトを削除後に起きた
「メモリー整合性をONに出来ない」問題なのですが、
Windows Update と「ウィルスと脅威の防止」のクイックスキャン等を
小まめに実行して、当分凌ぐ積りです。
Brotherは、再インストールしてドライバー他も最新の状態にしたので
Windows11とBrotherのUpdate情報を注視することにします。

質問者
2023/02/13 07:39
回答No.2

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善するかと存じます。
他の質問でも既出ですね。
https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q10100983.html

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/02/15 01:59

アドヴァイス有り難うございました。
セキュリティーソフトを削除後に起きた「メモリー整合性をONに出来ない」問題ですが、インストール前にUSBを認識しないで躓いています。
CDで再インストールしたので印刷は出来ます。
Windows11とBrotherのUpdate情報を注視することにします。

質問者
2023/02/13 04:13
回答No.1

1)下記URLのブラザーサポートページから
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj890dn&os=10068
①ユーティリティソフトウェア『アンインストールツール』
 ファイル名『delinf_10610.EXE』
②フルパッケージ『フルパッケージダウンロード 【推奨】』
 ファイル名『MFC-J890DN-inst-A1-JPN.EXE』(再起動後でも可)
をダウンロードします。

2)プリンターの電源を落としUSBケーブルを抜いた状態で①の『アンインストールツール(delinf_10610.EXE)』を実行後、PCを再起動させます。

3)再起動後、②の『フルパッケージダウンロード 【推奨】(MFC-J890DN-inst-A1-JPN.EXE)』を実行し再度ドライバーをインストールしましょう。

お礼

2023/02/15 00:18

アドヴァイス有り難うございました。
インストールを始めるまでは行ったのですが、
USBを認識しないで、堂々巡りになっています。
引き続きチャレンジします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。