本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wifi接続について)

【MFC-J4440N】Wifi接続トラブルの解決方法とは?

2023/10/17 18:45

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J4440N】のWifi接続トラブルについて相談します。プリンターがオフラインの状態で、テストプリントもできません。お使いの環境はWindows11でWifi接続です。
  • 【MFC-J4440N】のWifi接続でトラブルが発生しました。プリンターがオフラインであり、テストプリントもできない状態です。使用している環境はWindows11でWifi接続です。
  • 【MFC-J4440N】のWifi接続に問題があります。プリンターがオフラインのままで、テストプリントもできません。お使いのパソコンはWindows11でWifi接続しています。
※ 以下は、質問の原文です

Wifi接続について

2023/02/13 17:47

■製品名を記入してください。
【MFC-J4440N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【wifiに接続しましたが、プリンターはオフラインの状態です。テストプリンともありません。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【Wifi】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【光回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/13 19:10
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/02/14 14:21

ありがとうございました。何が原因かわかりませんが、何度試みてもUSB接続に戻ってしまいます。これ以上時間を費やすのも嫌なので、USB接続で使用しようと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/13 18:02
回答No.2

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/02/14 14:23

ありがとうございました。何が遠因なのかわかりませんが、USB接続に戻ってしまいます。」これ以上時間を費やすもの嫌なので、USB接続で使用することにしました。ありがとうございました。

質問者
2023/02/13 17:58
回答No.1

""wifiに接続しましたが、"" と言われてますが、その根拠は??
プリンターの無線LAN設定はされていますか?
取説の一部画像を添付します。

投稿された画像

お礼

2023/02/13 18:37

ありがとうございます。プリンターの設定で、Wifiしました、とあったので、接続したのかなと思っています。画面表示でも、ネットワークのところが、つながっている表示でした。アドバイスをいただいて、再度ドライバーの入れ直しをしてみます。

質問者

補足

2023/02/14 14:19

ありがとうございました。何が原因なのかわかりませんが、なぜかUSB接続に戻てしまいます。もうこのままUSB接続で使用しようと思います。大変お世話になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。