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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターのドライバがインストールできない)

プリンターのドライバがインストールできない

2023/10/17 18:48

このQ&Aのポイント
  • プリンターのドライバーがインストールできないトラブルについてお困りですか?解決方法をご紹介します。
  • Windows10環境で使用しているブラザー製品のプリンターのドライバーがインストールできない問題について解説します。
  • プリンターのドライバーがインストール完了しているのにも関わらず、正常に動作しない場合の対処法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターのドライバがインストールできない

2023/02/14 19:35

■製品名を記入してください。
【MFG-J6580CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンターのドライバーがインストール完了しましたにも関わらずインストールできていない       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/14 19:41
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/02/16 00:25

お返事くださってありがとうございます。
有線でなくUDBで繋げたら、無事にドライバのインストールできました。
なぜ有線で繋ぐとインスール完了と表示されているのにインストールできなかった原因がわからないですが、とりあえず印刷できましたのでありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/02/15 10:53
回答No.5

ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&type3=1039
   ↓
https://download.brother.com/welcome/doc100625/mfc6580cdw_jpn_qsg_b.pdf
9.パソコンと接続する
windows の場合は‥からドライバーとソフトウエアをダウンロードします
画面の指示に従い進めます
   ↓
完了

お礼

2023/02/16 00:24

お返事くださってありがとうございます。
有線でなくUDBで繋げたら、無事にドライバのインストールできました。
なぜ有線で繋ぐとインスール完了と表示されているのにインストールできなかった原因がわからないですが、とりあえず印刷できましたのでありがとうございました。

質問者
2023/02/15 00:40
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/02/16 00:24

お返事くださってありがとうございます。
有線でなくUDBで繋げたら、無事にドライバのインストールできました。
なぜ有線で繋ぐとインスール完了と表示されているのにインストールできなかった原因がわからないですが、とりあえず印刷できましたのでありがとうございました。

質問者
2023/02/14 21:23
回答No.3

Windowsやアプリの下では最初に開くプリンターは既定のプリンターに限定されており 他にも使われているプリンターが存在する 古いプリンタードライバーが残っている という事はないでしょうか?

プリンターは無線か有線のどちらか一方しか使えません(本体設定)

有線 無線 USBとも同じプリンター名で表示される場合があるので区別できていないだけかも知れません

お礼

2023/02/16 00:25

お返事くださってありがとうございます。
有線でなくUDBで繋げたら、無事にドライバのインストールできました。
なぜ有線で繋ぐとインスール完了と表示されているのにインストールできなかった原因がわからないですが、とりあえず印刷できましたのでありがとうございました。

質問者
2023/02/14 19:53
回答No.2

やり直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/02/16 00:25

お返事くださってありがとうございます。
有線でなくUDBで繋げたら、無事にドライバのインストールできました。
なぜ有線で繋ぐとインスール完了と表示されているのにインストールできなかった原因がわからないですが、とりあえず印刷できましたのでありがとうございました。

質問者

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