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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有線LANに接続できません。)

有線LAN接続できない!MFC-L8610CDWでプリントできないトラブルの解決方法

2023/10/17 18:49

このQ&Aのポイント
  • 大学内のネットワークを経由して有線LANでプリントできません。プリンターのステイタスがアイドル状態になっているのでプリンターに接続できているとは思うのですが、プリントがうまくいきません。
  • win10で使用しているMFC-L8610CDWの有線LAN接続に問題が発生しています。プリンターのステイタスは正常なのにプリントができません。
  • MFC-L8610CDWを使っている際に、大学内のネットワークを通じて有線LANでプリントすることができません。プリンターのステイタスはアイドル状態ですが、プリントがうまくいかない状態です。
※ 以下は、質問の原文です

有線LANに接続できません。

2023/02/15 08:04

■製品名を記入してください。
【MFC-L8610CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 大学内のネットワークを経由して有線LANでプリントできません。プリンターのステイタスがアイドル状態になっているのでプリンターに接続できているとは思うのですが、プリントがうまくいきません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  win10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  学内LAN      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2023/02/15 10:32
回答No.5

皆が自由に印刷できないように制限していると思います。
また、大学内にネットワークの責任者がいると思いますので、
この責任者を探し
「ネットワークプリンタ―に接続して印刷できるまでの許可と
手順を指導して欲しい。」
と要請することお勧めします。

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2023/02/15 10:20
回答No.4

大学の担当者に聞く、あるいは印刷できる友人の設定を見せてもらえば解決できると思いますが

印刷するポート プリンターが
「BrotherPC-FAX・・・・」 PC-FAXを選んでいる?
brother Q&A PC-FAXの使い方
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10025#win
印刷するには
「Brother MFC-L8610CDW series printera」では?

brother Q&A 
印刷するポートの確認と追加方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9969/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%A8%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E6%96%B9%E6%B3%95

2023/02/15 08:39
回答No.3

大学のネットワーク担当者に聞いた方が早そうな気がします。

2023/02/15 08:32
回答No.2

画像を拝見する限り、PC-FAX用のドライバーが選択されているように思います。

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/02/15 08:18
回答No.1

かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100720/cv_mfcl8610cdw_jpn_qsg_a.pdf

ドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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