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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバーがインストールできない)

ドライバーがインストールできない

2023/10/17 18:53

このQ&Aのポイント
  • デバイスドライバーをダウンロードし、setupを実行しようとしたところ、そのファイルがじっこうできません。
  • お使いの環境はWindows10/11で、最新の更新状態です。
  • プリンターはUSB接続で、電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

ドライバーがインストールできない

2023/02/16 11:03

■製品名を記入してください。
【 MFC-7460DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【         デバイスドライバーをダウンロードし、setupを実行しようとしたところ、そのファイルがじっこうできません。               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    windows10 windows11 いずれも最新の更新状態です。    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      プリンターとはUSB接続です。  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/17 10:06
回答No.4

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)USB接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%28windows%29usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

「上記を試しても進まない場合」を参考に
(注)インストールを始める前にUSBケーブルを接続したり、何度もインストールを繰り返している場合は、パソコンが本製品を誤認識してしまっている可能性があります。
まず本製品からUSBケーブルを抜き、「ケーブル接続」画面の[キャンセル]をクリックしてインストール画面を一旦閉じてください。
以下から「アンインストールツール」をダウンロードしてください。

アンインストールツール

アンインストール後、再度インストールをお試しください。
製品同梱のCD-ROM(DVD-ROM)をご利用の場合は、以下より最新のドライバーを入手し、再インストールしてください。

フルパッケージダウンロード【推奨】

お礼

2023/02/17 16:45

大変ありがとうございます。現在、win10PCは、MFC-7460DNが使用できる状態で、HL-5340Dはドライバーのインストールができない状態です。ご提案の方法を試して見ましたが、うまくいきません。win11PCは、中古での購入直後でしたが、初期トラブルがあり返品し、近日中に別のものが納入されるので、そこで試して見ます。もう少し、情報を整理して相談する必要があると思っています。jj-grapaさんはじめ多くの方々に感謝もうしあげます。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/16 12:37
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

[動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼

2023/02/16 15:29

ご回答大変ありがとうございます。現在、ドライバーはインストールされていないため、ノートンを一旦停止して、brotherサイトからダウンロードしたフルパッケージのインストールを再度、試みました。ダウンロードファイルをデスクトップで解凍し、MFC-7460NのフォルダーSetupファイルをクリックしても、なんら実行する気配がありません。

質問者
2023/02/16 11:19
回答No.2

USBケーブルを外してから、MFC-7460DNとパソコンを同じSSIDのLAN(無線でも有線でもOK)につないでみて下さい。

お礼

2023/02/16 15:33

ご回答大変ありがとうございます。同一のSSIDの有線LANにつないでおりますが、やはり、ダウンロードしたフルパッケージのSetupファイルは何ら反応しません。

質問者
2023/02/16 11:10
回答No.1

やり直してみてください USBを最初は接続を抜いておいてください
Win10対応ドライバー
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc7460dn&os=10013

Win11対応ドライバー
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?
c=jp&lang=ja&prod=mfc7460dn&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin10,Win11に合わせて各々フルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/02/16 16:14

ご親切にいろいろありがとうございます。大方実行してみましたが、現在win11のPCは、HL-5340Dはインストールできていますが、MFC7460DNのPCはインストールできない状態です。また、Win10のPCはMFC7460DNがフルパッケージでなくドライバ単独でなんとかインストールできましたが、HL-5340Dはまだできない状態です。皆様に感謝申し上げるととおに、もう少し奮闘してみます。

質問者

お礼をおくりました

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