このQ&Aは役に立ちましたか?
マルチカードの印刷について
2023/10/17 18:55
- マルチカードの印刷に関するお困りごとやトラブルを解決します
- マルチカードの印刷の速度が遅い問題について詳しく解説します
- マルチカードの印刷での画質設定や接続環境についてアドバイスします
マルチカードの印刷について
2023/02/17 12:42
■製品名を記入してください。
【 MFC-J4440N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ラベル屋さんのソフトを使い、一般に名刺を作成するようなマルチカードの用紙を手差しトレイから給紙して印刷をしているのですが、印刷の速度がかなり遅いです。このようなものなのでしょうか?
A4サイズで10枚のカードが作れるタイプのもので、はっきりと時間は計っていないのですが、、1枚印刷するのに10分以上は確実にかかっています。 印刷して、止まって、また動き出して印刷して、止まって、の繰り返しで、ちょっとずつ進んで印刷しています。 カラー印刷になると特に遅く。こんなにも時間がかかるものなのか、不思議に思い、質問させていただきました。
ちなみに、画質の設定などは、たぶん1番下の「良い」にしています。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 bluetooth 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 ラベル屋さん 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
印刷の速度は、そのようなものです。
お礼
2023/02/18 11:18
そうなのですね。
やはり、比較的時間がかかる印刷と言うことは認識しておいた方がよいですね。
ご回答ありがとうございました。
ラベル屋さん以外がスムーズで、ラベル屋さんweb版を利用なら
ダウンロード版を利用してみてはいかがでしょう。
ラベル屋さん以外も遅いなら
USBケーブルあるいは有線LAN接続を試してはいかがでしょう。
Q&A も参考に
ラベル屋さん10の動作が遅いです。改善する方法はありますか?
https://www.a-one.co.jp/product/support/detail.php?id=1344
お礼
2023/02/18 11:17
ラベル屋さんは、ダウンロード版を使用していました。
もしかしたら、pcの更新ができていなかったので、その影響もあるかもしれません。
必要な印刷は何とか終わったので、まだ、いろいろ試していませんが、次回はケーブルについても確認してみます。
ご回答ありがとうございました。
ラベル屋さん10はWeb版ですか?ダウンロード版ですか?
もしWeb版をお使いでしたらダウンロード版を使用してみたら如何でしょうか
https://www.a-one.co.jp/product/support/detail.php?id=1402
ラベル屋さん10の動作が遅いです。改善する方法はありますか?
https://www.a-one.co.jp/product/support/detail.php?id=1344
ラベル屋さん10よ、私の5時間を返せ(怒)
https://hofukutei.exblog.jp/30675544/
ラベル屋さん 9に変えてみる
ラベル屋さん 9は
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se501091.html
ここから入手
お礼
2023/02/18 11:13
ラベル屋さんは、ダウンロード版で使用していました。
もしかしたらpcの更新ができていなかったので、その影響かもしれません。
ご回答ありがとうございました。
お礼
2023/02/18 11:11
具体的に細かいアドレスをありがとうございます。もしかしたら、pcの更新ができていない状態だったので、その影響もあったかもしれません。
必要な印刷は何とか終わったので、まだアドバイス頂いたことは試せていませんが、次の機会には、再度確認してみます。
ご丁寧にありありがとうございました。