本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線ラン接続)

無線LAN接続でお困りですか?ブラザーのDCP-J1200Nに関する相談

2023/10/17 18:56

このQ&Aのポイント
  • 無線LANが接続できない問題について相談したいです。お使いの環境や接続方法について教えてください。
  • ブラザーのDCP-J1200Nでの無線LAN接続に関するトラブルについてまとめました。お使いのパソコンやスマートフォンのOSや接続方法について教えてください。
  • ブラザーのDCP-J1200Nの無線LAN接続がうまくいかない場合の対処法やお困りの状況についてまとめました。お使いの環境や接続方法に関する情報を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

無線ラン接続

2023/02/17 19:40

■製品名を記入してください。
【  DCP-J1200N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     無線ランが接続できない                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  winnd     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線ラン     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/18 13:41
回答No.4

以下の手順で、無線LAN接続を設定してみてください。

1.プリンターの操作パネルの[メニュー]ボタンを押します。
2.[設定]を選択し、[ネットワーク]→[ネットワーク設定]→[無線LAN設定]の順に選択します。
3.[設定]ボタンを選択し、[SSID]を選択して、ネットワーク名を入力します。
4.[次へ]ボタンを選択して、[セキュリティ]を選択して、暗号化方式とパスワードを入力します。
5.[設定の確認]を選択し、設定内容を確認します。
6.[はい]を選択し、設定を完了します。

設定が完了したら、パソコンからプリンターを検索して接続してください。ワイヤレスネットワークを使う場合は、同じネットワークに接続していることを確認してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/18 04:46
回答No.3

無線LANルーターのセキュリティコードを再度確認して入力してみて下さい。

2023/02/17 20:14
回答No.2

かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101209/dcp1200n_jpn_qsg_a.pdf
5. 本製品をパソコンまたはスマートフォン等と接続するで
 付属のCD-ROMからドライバー類をインストールするのではなく
 下記から最新版のドライバー類を入手してインストールしてください

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/02/17 19:47
回答No.1

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

[動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。