本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザー製オリジナルドライバーについて)

ブラザー製オリジナルドライバーが表示されない

2023/10/17 18:57

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製オリジナルドライバーが表示されない問題について、解決方法をご紹介します。
  • Windows11を使用している環境で、ブラザー製オリジナルドライバーが標準ドライバー表示となり表示されない問題についての対処方法をご紹介します。
  • 無線LANで接続している環境でブラザー製オリジナルドライバーが表示されない問題について、解決方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザー製オリジナルドライバーについて

2023/02/18 08:05

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983cdw】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ブラザー製オリジナルドライバーが表示されない。【インクジェット/レーザープリンター】(Windows)マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません。の内容によりアンインストール、再起動、インストールを実施したが、標準ドライバー表示となる。2回実施したが変わらず。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【OFFICE365】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/02/18 11:12
回答No.6

印刷できていれば、」ブラザー製オリジナルドライバーは表示されなくてもOKです。

お礼

2023/03/04 08:19

ありがとうございました。
ただし、設定が出来なかったため、ブラザー問合せに連絡し解決しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/18 09:47
回答No.5

まず、Windows 11を使用しており、MFC-J6983cdwを無線LANで接続しているということで理解いたしました。

解決方法としては、以下の手順を試してみてください。

MFC-J6983cdwのドライバーをアンインストールする。
ブラザーの公式ウェブサイトより、再度オリジナルドライバーをダウンロードし、インストールする。
インストール後、プリンターの設定から、MFC-J6983cdwをデフォルトのプリンターに設定する。
以上の手順でオリジナルドライバーが表示されるようになるかと思われます。

もし上記手順で解決しない場合は、ブラザーサポートセンターに問い合わせることもできますので、詳細についてはブラザーの公式ウェブサイトを参照してください。

2023/02/18 09:07
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx


それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

2023/02/18 08:50
回答No.2

Windowsで通常使うプリンターを管理する
はどのようになっていますか?

canonのQ/Aですが。
https://canon.jp/business/solution/smb/tips/pc-qanda/windows/win10-other/201610

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。