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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J567N スキャンできない)

DCP-J567Nのスキャンできないトラブル

2023/10/17 19:00

このQ&Aのポイント
  • DCP-J567Nの高解像度連続スキャン中にスキャンできなくなったトラブルについて相談します。
  • 電源を入れ直してもスキャンできず、ステータスモニターにもスキャンできない状態です。
  • パソコンからの印刷はできるため、スキャン機能に問題があります。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J567N スキャンできない

2023/02/18 14:31

■製品名を記入してください。
【DCP-J567N      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【高解像度で連続スキャン印刷中に、スキャンできなくなった。電源を入れ直してくださいメッセージが表示。電源を入れ直しても同じメッセージ。ステータスモニターにスキャンできません。この状態でパソコンからの印刷はできる。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
Windows     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   USB     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/18 17:48
回答No.5

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/
エラーAFがでるとほぼ回復しませんので修理も不可の機種なので
買い替えの選択肢ですね

お礼

2023/02/18 18:19

2通目の回答ありがとうございます。

質問者

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/02/18 17:03
回答No.4

ドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/02/18 17:23

ドライバーのアンインストールとインストールの手順をまとめてくださって、ありがとうございます。解決しませんでしたので、新しいプリンターを購入することにしました。

質問者
2023/02/18 16:58
回答No.3

エラーの内容が不明ですが、【スキャンできませんAF】であれば、解決は難しいかもしれません。

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
残念ですが、このエラーが出た場合はまず復旧不可能と念頭に置いておいた方が良いかもしれませんね。
プリンタードライバーの入れ直し以外で解決された例を見たことがありません。
コピーやスキャンが出来ないですが、印刷はできるかもしれません。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2023/02/18 17:39

エラーコードはAFです。解決しなかったので新しいプリンターを購入することにしました。電源投入でスキャナーヘッドはホームポジションまでいくのですが、そこで唸ってAFが表示されてしまいます。その状態でパソコン経由の印刷はできます。ありがとうございました。

質問者
2023/02/18 16:27
回答No.2

ドライバーが破損した可能性があります。 
下記サイトから、「アンインストールツール」と「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を入手し、 現状のドライバーをアンインストール後、再インストールしてみることをお奨めします。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10013

2023/02/18 15:09
回答No.1

DCP-J567Nの高解像度連続スキャン中にエラーメッセージが表示され、スキャンができなくなった場合、以下のようなトラブルシューティングをお試しください。

プリンターの電源を一旦切る
プリンターのドキュメントフタを開けて、スキャナー部分に異物が付着していないか確認する
スキャナー部分に異常がない場合は、プリンターのドライバをアンインストールし、再度インストールする
上記の手順で改善されない場合は、プリンター本体やドライバーに不具合がある可能性がありますので、修理やメーカーサポートへの問い合わせが必要かもしれません。

お礼をおくりました

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