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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J987N インストール)

DCP-J987N インストールできない|お困りの方へ対策方法

2023/10/17 19:00

このQ&Aのポイント
  • 普通に使っていたプリンターが突然使えなくなり、再インストールしようとしてもうまくできませんか?無線での認識やUSB接続におけるエラーメッセージなど、具体的なトラブルの解決方法をご紹介します。
  • DCP-J987Nの再インストール時に発生する問題や認識できない際の対処法を解説します。無線での認識やUSB接続でのトラブルなどの解決方法をご紹介します。
  • DCP-J987Nの再インストールに際して、無線での認識やUSB接続でのトラブルが発生することがあります。本記事では具体的なエラーメッセージや解決策をご紹介します。プリンターが認識されない場合や、途中で先に進めない場合におすすめの対処方法を解説します。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J987N インストール

2023/02/18 15:07

■製品名を記入してください。
【   DCP-J987N     】
■どのようなことでお困りでしょうか?
【 普通に使っていたプリンターが突然使えなくなったので、再インストールをしようとしたがうまく再インストールができない。具体的にはなぜか無線ではプリンターを認識できなくなったので、USB接続でプリンターを認識させてインストールを進め最後にUSBコードを外してくださいとの表示で、コードを外すが、パソコン側に反応がなく先に進めない、何回試みてもおなじ、差込口をかえても同様、なお無線でTCP/IPの番号を入れてもプリンターを認識しなかった。                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     WINDOWS10 home 64ビット   】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線ラン     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【    IP電話    】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ インストールできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13075



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/02/18 17:13
回答No.6

USBコードを外して、パソコンをLANに接続してみて下さい。

お礼

2023/02/19 07:59

早速の回答を有難うございます。
ただ質問に記しているようにコードを外してもパソコンに反応がありません。

質問者

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2023/02/18 17:05
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/02/18 17:00
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/02/18 16:07
回答No.3

ドライバーをインストールする場合はPCからUSBを外してからでないと誤作動の元です。

2023/02/18 15:57
回答No.2

通常は下記サイトのドライバーを再インストールするだけで、復帰します。
Windowsでは自動Updateがあった場合、現状のドライバーとの不一致が発生し、突然、機能しなくなることがあります。
パソコンは再起動が必要かもしれません。

下記サイトの「アンインストールツール」で現状のドライバーを削除後、同じサイトの「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールをしてみることをお奨めします。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013

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