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【DCP-J4140N】画面がフリーズしてしまった時の対処法
2023/10/17 19:31
- DCP-J4140Nで画面がフリーズしてしまった時の対処法をご紹介します。パソコンからの印刷ができない場合や動作が停止してしまった場合の対処方法を解説します。
- DCP-J4140Nの画面がフリーズしてしまった場合、パソコンからの印刷指示や複合機からの指示を削除する方法があります。また、電源をオフにして再起動してみることも効果的です。
- DCP-J4140Nの画面がフリーズしてしまった際には、まずはパソコンからの印刷指示や複合機からの指示を削除し、電源をオフにして再起動してみてください。それでも問題が解決しない場合は、専門のサポートにお問い合わせください。
【DCP-J4140N】【画面がフリーズ直らず】
2023/02/21 17:41
■製品名を記入してください。
【 DCP-J4140N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【
1)パソコンから印刷支持を出しましたが、印刷がされませんでした。
2)複合機から印刷指示を削除しました。
3)パソコンからも印刷指示を削除しました。
4)複合機に「動作終了後 電源をオフにします。」と表示されました。
5)3時間以上経っても、何も変化がありません。
6)念のため、パソコンを再起動しましたが、変化がありません。
どのようにすれば、よろしいでしょうか?
少なくとも、今日中に印刷できないと、困る書類があります。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
補足いただきありがとうございます。
勇気を振り絞って、コンセントを抜き、強制的に電源を切ることで改善するような気がします。
他の方の解決事例をご参考までに。
https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9993438.html
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その他の回答 (4件中 1~4件目)
用紙を確認してみて下さい。あるいは、印刷プレビューで使用する用紙が正しくセットされていることを確認してみて下さい。
お礼
2023/02/21 19:52
アドバイスありがとうございます。
用紙はA4のみ使用で、用紙はセットされています。
印刷プレビューで使用する用紙が正しくセットされている事は、確認しました。
また、プレビュー画面にも異常はありません。
ありがとございました。
ドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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「今日中に印刷できないと、困る書類があります」
とりあえずコンビニで印刷する手しか浮かびません
①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す
④30分以上放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す
これで解決しませんでしょうか?
だめなら機器類(PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
【インクジェット プリンター】「データが残っています」(「データガノコッテイマス」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9319/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
お礼
2023/02/21 19:27
早々のアドバイスありがとうございます。
①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る。
5分間以上押しっぱなしにしても、電源が切れません。(何度かチャレンジしました。)
②コンセントを抜いて電源を切る
(①で電源が切れない状態で、コンセントを抜く勇気はありませんでした。)
だめなら機器類(PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
(今回はPCからの印刷指示のみでした。PCの再起動も何度かしてみましたが、改善されませんでした。)
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
(プリンタードライバーを入れ直してもダメなら見直してみます。)
また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
(印刷指示データは削除済みです。、プリンタードライバーを入れ直してみます。)
色々とアドバイスをありがとうございました。
お礼
2023/02/21 20:30
再度のアドバイスありがとうございます。
フルアンインストールをしてみましたが、同じ画面が繰り返されて、30分以上経ってしまいました。
フルアンインストールも出来ないと判断し、キャンセルをしましたが、こちらもキャンセルを受け付けませんでした。
仕方ないので、PCを強制終了で電源を切り、勇気を振り絞って、アドバイス通りに、コンセントを抜き、強制的に電源を切ってみました。
(今、放電させる為、数分間経ってから、コンセントを差してみます。)
今、コンセントを差込みして印刷指示をしてみました。
おっしゃる通り、無事に改善することが出来ました。
本当にありがとうございました。