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【MFC-J705D】【Windows11】ソフトウェアのインストールが進まないトラブル
2023/10/17 19:33
- MFC-J705DのWindows11へのソフトウェアインストールが進まない問題について相談します。
- インストールを試みてもソフトウェアが進まず、エラーが表示されます。
- USBケーブルを使用して接続しており、ひかり回線を使用しています。関連するソフトやアプリはありません。
【MFC-J705D】【Windows11】
2023/02/22 09:26
■製品名を記入してください。
【MFC-J705D】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ソフトウェアをダウンロード、解凍、DPinstをクリックしてもインストールが始まらず何も進みません】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windws11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブルで接続します】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【無いです】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj705d
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)
となってますね。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj705d&os=10068
から
プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj705d&os=10068&dlid=dlf100341_000&flang=1001&type3=1014
をダウンロードされたのでしょうか?
1.ファイルのダウンロードが完了したら、ファイルをダブルクリックして解凍します。
* ダウンロードする際に保存先を指定せず、ファイルの保存先フォルダーがわからない場合は、以下のQ&Aをご覧ください。
ファイルがどこに保存されているのかわかりません。
2.手順1で解凍されたフォルダーの中にある「DPInst.exe」ファイルをダブルクリックします。
3.本機の電源が入っていることを確認し、パソコンと本機をUSBケーブルで接続します。
とは書いてますね。
実際に確認しましたがY11B_C1-hostm-64-D1.EXEと言うがダウンロードできそれを実行すると64ってフォルダが作成されますね。その中にある「DPInst.exe」ってファイルを実行するとユーザーアカウント制御が表示されますがそのまま実行するだけでした。
特にインストール画面なども表示されないのであとはUSBケーブルを繋いでプリンタの電源を入れればドライバが自動でインストールされるかと。
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
2011年10月中旬 発売の古い機種。最新のドライバーは2012/11/30の物です。 64bitに対応していないのかもしれませんね。古い機種なので、買い替えも考えて下さい。
USB接続
https://download.brother.com/welcome/doc012300/mfc705d_jpn_qsg_led605047.pdf#page=28
2. 付属のCD-ROMを使用するのではなく下記からWin11対応ドライバーを入手する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj705d&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
プリンタードライバー/ スキャナードライバー(USB)をダウンロードしてインストール
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USBケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、セキュリティソフトが停止されているかもご確認ください。
USBケーブルの故障も踏まえ、交換できるようでしたら交換されてみても良いかもしれません。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、ドライバーを選択しダウンロード
・ダウンロードしたドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
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https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
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https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx