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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:『初期化できません 7A』の対処方法)

初期化できません 7Aの対処方法

2023/10/17 19:43

このQ&Aのポイント
  • 『初期化できません 7A』のエラー表示が出て印刷ができない問題が発生しました。
  • 電源コンセントの抜き差しを何度も試しましたが、同じエラー表示が続きました。
  • お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。ISDN回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

『初期化できません 7A』の対処方法

2023/02/24 12:04

■製品名を記入してください。
【   MFC-J850DN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【       『初期化できません 7A』のエラー表示で印刷が出来なくなりました。電源コンセントの抜き差しを何度も繰り返しましたが同じエラー表示です。1度だけ『初期化できません 4F』のエラー表示となりました。                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      USBケーブル  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ISND回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/24 15:03
回答No.5

「初期化できません 7A」、プリンターの内部の問題を示しており、主にインクカートリッジの問題やプリンターヘッドの問題が原因で発生することがあります。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/kw/%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%8C%96%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%207A/p/1/c/1087

以下の手順をお試しください。

1.プリンターの電源を切り、数分待った後、再度電源を入れてください。

2.プリンターのインクカートリッジを確認し、必要に応じて交換してください。

3.プリンターヘッドの詰まりや汚れを確認し、必要に応じてクリーニングしてください。

4.プリンターのファームウェアを更新することをお勧めします。Brotherのウェブサイトから最新のファームウェアをダウンロードし、インストールしてください。

5.上記の手順を試しても問題が解決しない場合は、Brotherのカスタマーサポートに連絡して、追加のサポートを受けることができます。


「初期化できません 4F」は、プリンターヘッドの異常を示しています。以下の手順を実行して、初期化を試みてください。

電源を切り、プリンターのカバーを開きます。

プリンターヘッドが中央に移動するまで待ちます。

プリンターヘッドの右側にある「マイクロスイッチ」と呼ばれる小さなセンサーを見つけます。

マイクロスイッチを押し続け、プリンターの電源を入れます。

マイクロスイッチを離します。

プリンターが初期化されるまで待ちます。

初期化が完了したら、プリンターを再起動し、テスト印刷を行います。

この手順によって、プリンターヘッドの初期化が行われ、エラーが解消される可能性があります。

お礼

2023/02/25 19:23

回答ありがとうございます。

「初期化できません 7A」は、ご教授いただいた手順で、エラーが出なくなりました、ありがとうございます。

「初期化できません 4F」が、未解決で手順に沿って対応しようとしていますが、下記のプリンターヘッドが中央に移動する方法が、よくわかりません。
電源を切って、スキャナーを開けたり、インクカートリッジのカバーを開けたり試していますが、ヘッドが中央に来ません。

*************************************************
 電源を切り、プリンターのカバーを開きます。
 ↓
 プリンターヘッドが中央に移動するまで待ちます。
*************************************************

申し訳ございませんが、ヘッドが中央にくる方法をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

質問者

補足

2023/02/25 22:02

MFC-J860DNは、電源を入れた状態で、カバーを開け【停止/終了】ボタンを長押しすることで印字ヘッドが中央に移動するようです。
MFC-J850DNも同じではと試しましたが、印字ヘッドは移動しませんでした。
「初期化できません 4F」エラーが出ている影響なのか、それともその機能が無いのでしょうか?

質問者

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/02/24 12:43
回答No.4

機械内部で記録紙の破片や異物がつまっているなどの機械的な異常が発生している可能性があります。用紙トレイの中の用紙を一旦全て取り外して、できれば新しい用紙を入れてみて下さい。

お礼

2023/02/24 12:57

回答ありがとうございます。

「初期化できません 7A」のエラー表示の内容を確認する前は、取説に「初期化できません」の対処方法として記録紙の破片の除去をするように記載されていたので用紙経路の隅々まで確認しましたが記録紙の断片は在りませんでした。

「初期化できません 7A」のエラー表示の時は、スキャナのイニシャル動作を行っていません。
数回の電源の抜き差しで1度だけスキャナのイニシャル動作を行い「初期化できません 4F」のエラーに替わりました。
「初期化できません 7A」に関しては、本体メイン基板とスキャナユニットを繋ぐ電線の断線を疑っています。
スキャナユニットの開け閉めを何度もしていますので、1度だけ電線の断線部分が繋がりスキャナのイニシャル動作をしたのではと考えています。

質問者
2023/02/24 12:41
回答No.3

5, 6, 7, 8, 9
から始まるエラー 記録機能が正常に動作しません
/何らかの異常が発生しています 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2023/02/24 12:51

回答ありがとうございます。
自分で修理を行って、直らなかったら、買い替えを行うつもりです。

「初期化できません 7A」のエラー表示の時は、スキャナのイニシャル動作を行っていません。
数回の電源の抜き差しで1度だけスキャナのイニシャル動作を行い「初期化できません 4F」のエラーに替わりました。
「初期化できません 7A」に関しては、本体メイン基板とスキャナユニットを繋ぐ電線の断線を疑っています。
スキャナユニットの開け閉めを何度もしていますので、1度だけ電線の断線部分が繋がりスキャナのイニシャル動作をしたのではと考えています。

質問者
2023/02/24 12:32
回答No.2

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
7Aエラー
 記録機能が正常に動作しません/何らかの異常が発生しています
 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

4Fエラー
 本製品内の温度が低くなっています。
 電源プラグを抜いて、室内の温度を上げてしばらく待ってから電源を入れてください。

このエラーが出た場合は、ほぼ、回復しません
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj850dn
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます

お礼

2023/02/24 12:49

回答ありがとうございます。
自分で修理を行って、直らなかったら、買い替えを行うつもりです。

質問者
2023/02/24 12:10
回答No.1

こちらの製品ですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj850dn
2010年秋発売のモデルで、発売後12年以上が経過したモデルとなります。
「初期化できません 7A」は本体内部のシステムに何かしらの問題が発生している場合に表示されます。
メーカーに修理を依頼する以外に解決策はないのですが、この製品は発売後12年が経過していることもあり、Brotherでの修理対応は2016年3月31日(約7年前)に終了してしまっています。
ということで、修理も不可能となりますので、残念ながら「寿命」ということで買い替えを検討されるしかありません。

以上、ご参考まで。

お礼

2023/02/24 12:48

回答ありがとうございます。
自分で修理を行って、直らなかったら、買い替えを行うつもりです。

質問者

補足

2023/02/24 12:37

「初期化できません 7A」のエラー表示の時は、スキャナのイニシャル動作を行っていません。
数回の電源の抜き差しで1度だけスキャナのイニシャル動作を行い「初期化できません 4F」のエラーに替わりました。
「初期化できません 7A」に関しては、本体メイン基板とスキャナユニットを繋ぐ電線の断線を疑っています。
スキャナユニットの開け閉めを何度もしていますので、1度だけ電線の断線部分が繋がりスキャナのイニシャル動作をしたのではと考えています。
此のことに関して詳しい方がいらしたら、教えを請いたいのですが、よろしくお願いいたします。

質問者

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