本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-L2510DW ドラムユニットの交換時期)

DCP-L2510DW ドラムユニットの交換時期

2023/10/17 19:44

このQ&Aのポイント
  • DCP-L2510DWのドラムユニットの交換時期について質問です。片側が薄くピンボケの状態でマニュアルを見てドラム清掃しても改善されないというトラブルが発生しています。トナーはすでに交換済みです。
  • 質問者はDCP-L2510DWのドラムユニットの交換時期について知りたいと思っています。現在、片側が薄くピンボケの状態となり、ドラム清掃を試しましたが改善されません。トナーはすでに新品に交換しています。
  • DCP-L2510DWのドラムユニットの交換時期について教えてください。片側が薄くピンボケの状態になり、ドラム清掃を行っても改善されないという問題が発生しています。すでにトナーは交換済みです。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-L2510DW ドラムユニットの交換時期

2023/02/24 15:47

■製品名を記入してください。
【DCP-L2510DW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【片側が薄くピンボケの状態でマニュアルを見てドラム清掃しても改善されない。トナーは変えたばかりです。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows7】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【Wi-Fi】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/24 16:02
回答No.1

とりあえずドラムユニットの交換時期についてだけ↓
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/dcpl2550dw/index.aspx

>ドラムユニットの交換時期は、印刷するページ数や印刷の種類によって異なりますが、一般的には、ドラムユニットの寿命は約1万5000ページから2万5000ページ程度とされています。

>ただし、使用環境や印刷する内容によっては、このページ数は大幅に異なる場合があります。したがって、ブラザー工業の公式サイトにあるマニュアルを参照し、推奨される交換サイクルに従って交換することをお勧めします。

>また、プリンターのディスプレイに「ドラム交換が必要です」という警告メッセージが表示された場合は、ドラムユニットを交換する必要があることを示しています。

補足

2023/02/24 16:11

プリンターの使用ページ数量を見るにはどうひたらいいのでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/24 16:27
回答No.3

No.1です。補足の質問にお答えします。

>DCP-L2510DW プリンターの使用ページ数を確認する方法は次のとおりです。

プリンターの電源を入れ、ホーム画面を表示します。

「設定」を選択します。

「一般設定」を選択します。

「ユーザー設定」を選択します。

「リスト/ログ」を選択します。

「ページカウンタ」を選択します。

プリンターが使用したページ数が表示されます。

2023/02/24 16:04
回答No.2

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
純正品でも大容量トナーだと不具合が出るケースが散見されます。
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248

【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/

お礼

2023/02/24 20:57

ありがとうございました。 カウンターを確認したら9000ページほどでした。
トナーは、純正のものですが6ヶ月ほど前にネットで安く出ていたので買ったものです。いろいろ勉強になり助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。