本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紙詰まりエラー表示が消えない)

紙詰まりエラー表示が消えない

2023/10/17 19:45

このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりエラー表示が消えないため、使用不可になっています。
  • ローラーの清掃を試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • 背面からの厚紙が引き込まれず、紙押し出しできない状態です。
※ 以下は、質問の原文です

紙詰まりエラー表示が消えない

2023/02/25 10:57

■製品名を記入してください。
【 DCP-J1200N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【動画通りメンテしたのに紙詰まりランプの表示が消えないので使用不可。ローラーの清掃済み。紙押出しする為の背面からの厚紙がそもそも引き込まれない                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/25 11:04
回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ エアダスターなどでホコリを飛ばす
⑨ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑩ エンコーダーの清掃

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

お礼

2023/02/28 21:46

こんにちは。御親切に早急なアドバイスを有難うございました。対処法は全て試しましたが改善されず本日夜にやっとサポートセンターと℡で直接会話ができて故障と思われる事案とのことでしたので早速修理依頼しました。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/25 13:38
回答No.3

厚紙ではなく通常の薄い紙を使ってみてOKでしたら、紙が厚すぎるのが原因なのかもしれません。

お礼

2023/02/28 21:45

こんにちは。御親切に早急なアドバイスを有難うございました。対処法は全て試しましたが改善されず本日夜にやっとサポートセンターと℡で直接会話ができて故障と思われる事案とのことでしたので早速修理依頼しました。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。有難うございました。

質問者
2023/02/25 11:20
回答No.2

下記を試してもダメでしょうか

DCP-J1200N】詰まった用紙の取り方
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13415

【DCP-J1200N】つまった紙を取りのぞいても「記録紙が詰まっています」の表示が消えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13417

【インクジェット プリンター】原稿が詰まります/詰まった原稿を取り除いたのにエラー表示が消えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10639

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

お礼

2023/02/28 21:48

こんにちは。御親切に早急なアドバイスを有難うございました。対処法は全て試しましたが改善されず本日夜にやっとサポートセンターと℡で直接会話ができて故障と思われる事案とのことでしたので早速修理依頼しました。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。