このQ&Aは役に立ちましたか?
PCに保存できないエラー!ブラザー製品DCP-L2550DWのスキャントラブル
2023/10/17 19:46
- ブラザー製品DCP-L2550DWを使っている際にスキャンエラーが発生し、PCに保存できない問題に困っています。
- 問題の発生経緯や試したこと、エラーメッセージなどの情報を教えてください。
- 使用しているパソコンはWindows10で、無線LAN経由で接続しています。関連するソフトや電話回線の情報も知りたいです。
スキャン後にエラーとなりPCに保存できない
2023/02/25 12:36
■製品名を記入してください。
【 DCP-L2550DW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スキャンできない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 WINDOWS10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
・セキュリティソフトの一時停止
・ControlCenter4の一時領域の削除
これらをすることにより解決された事例がありますのでご参考までに。
https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9857031.html
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
Control center4からスキャンできなかったが解決
https://ameblo.jp/team-rescue/entry-12606426064.html
Windows10のTempフォルダ内の
・TWAIN.LOG
・twain001.mtx
・twunk001.mtx
・twunk002.mtx
ファイルを削除してみる
補足
2023/02/25 17:14
スキャン完了後にPDFファイルで保存するために、
Control Centerのファイル形式を「pdfマルチページ」
使用するアプリケーションを「Acrobat DC」に設定しているのですが、
スキャン終了後にAcrobatが起動すると、エラーコードを表示することがわかりました。
ファイル形式を「tiff」使用するアプリケーションを「Windowsフォトビューアー」にすると、スキャンした画像が保存できることがわかりました。