本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷面のよごれ)

印刷面のよごれについての相談

2023/10/17 19:47

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWで印刷画面に黒い汚れが出てしまう問題について、クリーニング方法を教えてください。
  • MacOSで有線LAN接続している環境で、印刷画面に黒い帯状の汚れが出てしまうトラブルが発生しています。解消方法を教えてください。
  • ブラザー製品MFC-L3770CDWの印刷面に添付画像のような黒い汚れが出る問題について相談です。クリーニング方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷面のよごれ

2023/02/25 13:25

■製品名を記入してください。
【MFC-L3770CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷画面に添付画像にあるような帯状の黒い汚れが出てしまします。
 どの部分をクリーニングすれば解消するでしょうか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/25 14:36
回答No.3

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
純正品でも大容量トナーだと不具合が出るケースが散見されます。
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248

【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/

補足

2023/02/27 11:45

ご回答ありがとうございます。
交換は2週間ほど前、Amazonde
純正品を購入したものをを使っています。
ただ、黒のみ半年ほど前に購入していたストックを使用しています。
箱からは出さず常温で保存しておりました。
ドラムユニットのクリーニングもやってみましたが
今のところ症状は改善しておりません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/25 13:43
回答No.2

もう寿命なのかもしれません。

2023/02/25 13:39
回答No.1

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E9%9D%A2%E3%81%8C%E6%B1%9A%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99

【MFC-L3770CDW/HL-L3230CDW】「ドラムお手入れ」(「ドラムオテイレ」)もしくは「ドラムエラー」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9261

【MFC-L3770CDW】ドラムユニットの清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10234

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。