本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6983CDWでpdfを印刷するとエラー)

MFC-J6983CDWでpdfを印刷するとエラー

2023/10/17 19:47

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWでPDFを印刷する際にエラーが発生しています。具体的には、Adobe ReaderからPDFドキュメントを印刷すると、印刷エラーが発生したり、スプールが繰り返されて印刷されない場合があります。また、白紙が1枚出てから印刷されることもあります。
  • お使いの環境はWindows11で、MFC-J6983CDWは無線LANで接続されています。関連するソフトとしてはAdobe Readerを使用しています。電話回線の種類は不明です。この状況でPDFの印刷時にエラーが発生しており、スプールの問題や白紙出力の問題も発生しています。
  • MFC-J6983CDWでPDFを印刷する際にエラーが発生しています。具体的には、Adobe ReaderからPDFドキュメントを印刷すると、印刷エラーが発生したり、スプールが繰り返されて印刷されない場合があります。また、白紙が1枚出てから印刷されることもあります。お使いの環境はWindows11で、MFC-J6983CDWは無線LANで接続されており、Adobe Readerを使用しています。電話回線の種類は不明です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6983CDWでpdfを印刷するとエラー

2023/02/25 16:23

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Adobe ReaderからPDFドキュメントを印刷すると、印刷エラー(何度もスプールが繰り返し、印刷されない。)になったり、白紙が1枚出てから印刷される場合がある。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Adobe Reader】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/26 06:50
回答No.4

スタート→設定のBluetoothとデバイス→プリンターとスキャナー→トラブルシューティングツールをクリックしてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/25 17:09
回答No.3

補足いただきありがとうございます。
おそらく、PDFファイルの中身をご覧になる時、edgeブラウザを開いてご覧になられているのではないでしょうか?

edgeブラウザの不具合もあるようですので、再度おかしな時は、
「Ctrl+Shift+P」で適切なプリンターを再度選択し直して印刷すると正常に印刷されるかもしれませんのでご参考までに。

補足

2023/02/26 22:06

PDFファイルはブラウザではなく、直接Adobe Readerで閲覧しています。また、JUST PDF4でも同様の状態になります。
プリンタにデータ送信→キャンセル(エラー)→データ送信→キャンセル(エラー)
試しにプリンタをWi-Fi接続ではなくLANケーブルで接続したところ、うまく印刷できるようです。
しばらくは、それで様子を見ようと考えています。ありがとうございます。

質問者
2023/02/25 16:48
回答No.2

おそらく「Ctrl+Shift+P」で解決するのではないでしょうか。
Edgeの場合ですと、以下のような症状が確認されております。
https://www.nichepcgamer.com/archives/microsoft-edge-print-problem-ver-109.html

Webページ以外の印刷は正常なのでしょうか?
PDF化してから印刷してみるとか。
また、他のブラウザ(Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか?

Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。

それでも改善しないのであれば・・・
まず、機器類(プリンター・PCスマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

2023/02/25 16:54

ブラウザ上ではなく、単純にPDFファイルを印刷する際に不具合が発生します。
ドライバの再インストールやルーター再起動でも同様でした。
試しにEdgeをアップデートしたところ、たまたまかも知れませんが、一旦普通に出ましたので、何らかが影響していたのかも知れません。少し様子を見てみます。ありがとうございました。

質問者
2023/02/25 16:35
回答No.1

下記が関係しているかもしれません
【2023年1月】Microsoft Edgeで印刷できない不具合が発生中
2023年1月時点でWindowsパソコンのブラウザであるMicrosoft Edgeにて印刷できないトラブルが発生しています。
Microsoftからの正式は発表はないですが、Microsoft Edgeにて印刷をしようとすると印刷のプレビュー画面で進まなくなり印刷ができないという症状です。

Windows 10だけでなくWindows 11でも報告があり、WEB画面やPDFが印刷できず、「スプール中」と表示が出る場合もあるようです。

Microsoft Edgeで印刷できない場合の対処方法1:ショートカットキー
Microsoft Edgeで印刷する際に、パソコンのキーボードの[Ctrl]+[Shift]+[P]キーのショートカットキーを押すことで、プレビュー画面を飛ばして印刷することが可能です。

Microsoft Edge を最新バージョンに更新してみる
 Microsoft Edge を最新バージョンに更新する方法
 https://pc-karuma.net/microsoft-edge-update/

Microsoft Edgeで印刷できない場合の対処方法2:Google Chrome
こだわりが無ければ、Microsoft EdgeではなくGoogle Chromeを利用するのも有効な解決手段です。
同じWEBブラウザであるGoogle Chromeであれば現在も問題なく印刷することが可能です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。