本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンがプリンターを認識しない)

パソコンがプリンターを認識しない

2023/10/17 19:48

このQ&Aのポイント
  • 【DCP J973N】を使用したWi-Fi接続のプリンターがオフラインで認識されない問題について相談です。パソコンからのテストページ印刷はできるが、プリンターがオフラインのままです。
  • パソコンとブラザー製のプリンター【DCP J973N】をWi-Fi接続して使用していますが、プリンターがオフラインのまま認識されません。プリンターテストページの印刷はパソコンから行えます。
  • お使いの【DCP J973N】とWi-Fi接続しているプリンターがオフラインのまま認識されないトラブルに関して相談です。パソコンからはプリンターテストページの印刷は可能ですが、プリンターはオフラインとなっています。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンがプリンターを認識しない

2023/02/25 16:34

■製品名を記入してください。
【  DCP J973N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【          Wi-Fi接続のプリンター パソコンなのですが、電源を入れているにも関わらずプリンターはオフラインですとなり認識しない プリンターテストページの印刷はパソコンからできました。              】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/16 17:14
回答No.5

Windows 10で無線LAN接続のブラザー製DCP J973Nプリンターを使用している場合、以下の解決策を試すことができます。

プリンターとパソコンの再起動
プリンターとパソコンの両方を再起動して、接続をリセットすることができます。まず、プリンターの電源を切り、30秒以上待ってから再度電源を入れます。次に、パソコンを再起動します。

プリンターの接続確認
プリンターが正しく接続されているか確認してください。プリンターのWi-Fiインジケーターが点滅している場合は、プリンターが接続されていません。プリンターの接続手順に従って、Wi-Fi接続を再設定します。

プリンターの設定確認
プリンターがオフライン状態になっている場合、プリンターの設定を確認してください。Windows 10の場合、[スタート]メニューから[設定]→[デバイス]→[プリンターとスキャナー]の順に進み、プリンターが一覧に表示されていることを確認してください。プリンターが表示されない場合は、[プリンターまたはスキャナーを追加]をクリックし、プリンターを再度追加します。

プリンタードライバーの更新
プリンターのドライバーが古い場合、プリンターが正常に動作しないことがあります。ブラザーの公式ウェブサイトから最新のドライバーをダウンロードして、インストールしてください。

これらの解決策を試しても問題が解決しない場合は、ブラザーカスタマーサポートに連絡してサポートを受けることができます。

お礼

2023/03/26 21:15

みなさん親切にご回答有り難うございました。遅くなりましたがおかげさまで解決致しました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/02/26 06:50
回答No.4

スタート→設定のBluetoothとデバイス→プリンターとスキャナー→トラブルシューティングツールをクリックしてみてください。

2023/02/25 16:47
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/02/25 16:43
回答No.2

プリンターの選択表示に「DCP J973N」はありますか?
また、通常使うプリンターに設定されていますか?
確認してみてください。

2023/02/25 16:38
回答No.1

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。