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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:dcp-j552n)

dcp-j552nでパソコンから印刷できない

2023/10/17 19:48

このQ&Aのポイント
  • dcp-j552nでパソコンから印刷できない問題について相談します。
  • Windows11を使用しており、USB接続でdcp-j552nを使用していますが、印刷できません。
  • 関連するソフトやアプリは特にありませんが、解決策を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

dcp-j552n

2023/02/25 17:28

■製品名を記入してください。
【      dcp-j552n  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンから印刷できない                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows11     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     usb   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/02/26 07:11
回答No.5

こんにちは

気になったのはウインドウズ11に対応しているかどうかで
調べてみたら

こちらの機種は
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=14&c=jp&lang=ja
windows11に対応していますね

可能性
windows10から11にアップグレードをした場合windows11関連のドライバが機能しない場合がある
windows11にwindows10のドライバを入れようとしてそのまま設定の進行が止まってしまっている。

お礼

2023/02/26 07:28

ありがとうございます

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/26 06:56
回答No.4

スタート→設定のBluetoothとデバイス→プリンターとスキャナー→トラブルシューティングツールをクリックしてみてください。

2023/02/25 19:29
回答No.3

Win11対応ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=dcpj552n&c=jp&lang=ja&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/02/25 21:17

ありがとうございます

質問者
2023/02/25 17:49
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USBケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
USBケーブルの故障も踏まえ、交換できるようでしたら交換されてみても良いかもしれません。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/02/25 17:44
回答No.1

DCP-J552Nでパソコンから印刷できない場合は、以下の手順を試してみてください↓
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj552n/index.aspx

>プリンターの電源が入っていることを確認してください。

>USBケーブルを確認してください。プリンターとパソコンを接続するUSBケーブルが適切に接続されていることを確認してください。

>パソコンにインストールされているドライバーが最新であることを確認してください。ブラザー工業株式会社のウェブサイトから最新のドライバーをダウンロードしてインストールすることができます。

>プリンターがオンラインモードになっていることを確認してください。プリンターアイコンを右クリックして、「オンライン」を選択してください。

>プリンターが正常に印刷できるかどうかを確認してください。プリンターのテスト印刷を実行して、正常に印刷できるかどうかを確認してください。

>パソコンの設定を確認してください。印刷ジョブがプリンターのキューに入っていることを確認してください。

お礼をおくりました

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