本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【iPrint&Scan】PDFの回転反映不備)

【iPrint&Scan】PDFの回転反映不備

2023/10/17 19:48

このQ&Aのポイント
  • iPrint&Scanを使ってPDFをスキャンした際に、回転が保存後のファイルに反映されず困っています。
  • 回転したページが保存されず、再度保存しても回転前の状態でPDFが作成されてしまいます。
  • 傾き補正や原稿向き自動判別の設定をしているにもかかわらず、稀に判定が正しく行われないため、個別に修正しています。
※ 以下は、質問の原文です

【iPrint&Scan】PDFの回転反映不備

2023/02/25 17:31

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【iPrint&Scanを使って本体からPDF両面複数のスキャンをしていて、整理に役立っているのですが、スキャン後の画面で個別に削除・回転・挿入ができるにもかかわらず回転が保存後のファイルに反映されず後で困るケースがあります。基本的には回転したものは回転して保存きているので余計に原因が不明で困っています。一ページだけ回転ができず保存されてしまい、後で見返して気づいて画面は残していたので再度確認しても回転済、もう一度保存しても回転前の状態でPDFが作成されている、ということです。
「すべての設定」「原稿補正」で傾き補正と原稿向き自動判別はOnにしていますが、それでも稀に横長を縦長に判定するなどがあるので個別に修正しています。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   Windows     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    LAN    】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   iPrint&Scan     】

---------------------------------------------


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

2023/02/25 20:47
回答No.2

お問い合わせいただきありがとうございます。

MFC-J6983CDWのiPrint&ScanでPDFのスキャンをした後、個別に削除・回転・挿入などの操作を行った場合、回転が保存されずに困っているということですね。

お使いのMFC-J6983CDWの「原稿補正」機能は、傾き補正と原稿向き自動判別をONにしているとのことですが、それでも稀に横長を縦長に判定する場合があるため、個別に修正しているとのことですね。

回転が保存されない原因については、正確な原因が特定できませんが、以下のような可能性が考えられます。

iPrint&Scanの設定に問題がある場合
スキャンしたPDFファイル自体に問題がある場合
MFC-J6983CDWのファームウェアのバージョンに問題がある場合
まずは、iPrint&Scanの設定を確認してみることをおすすめします。iPrint&Scanの設定画面から、「PDFスキャン」の「ファイル形式」を確認し、PDFファイルが正常に保存されるように設定されているかを確認してください。

もし設定に問題がない場合は、一度MFC-J6983CDWのファームウェアを最新版にアップデートしてみることも検討してみてください。

また、個別に回転が保存されない場合には、回転したいページを一度削除し、再度スキャンして回転させたPDFファイルを作成することもできます。手間がかかりますが、回転が保存されない場合の一時的な対処方法としては有効かもしれません。

以上の情報を参考にしていただき、お困りの状況を解決できることを願っています。何か追加で質問があれば、遠慮なくお聞きください。

お礼

2023/02/28 21:49

ありがとうございます。実験をして状況が分かってきました。

サーチャブルPDFの設定をすると、こうなるようです。
確かにサーチャブルの場合は文字の向きも含めて判定した結果、画像に取り込まれる関係上、ソフトが判定した向き以外への不可となるということでしょうか(ただ、その向きが元々正しくないのですが…)。
サーチャブル自体は便利なので、状況に応じてサーチャブルを外すか、作成後に向きの変更だけを個別ツールもしくはWebサービス等で回転させることにしたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/02/25 18:03
回答No.1

原稿向き自動判別はOn

これにより、原稿によっては文字の方向で誤認識している可能性もありますね。オフにして手動で回転させ、保存した場合はどうでしょうか?

あとはプリンタードライバー再インストールしてみるくらいでしょうか。

それでも改善されなければ、仕様かもしれません。
iPrint&Scanでの表示は回転しているけれども、iPrint&Scanでの反映のみで、他のソフトでも反映するような回転制御ではないのかもしれません。

その場合は、CUBEPDFなり、他のソフトを利用されることをおすすめします。

お礼

2023/02/28 15:04

ありがとうございました。次のスキャンの機会に確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。