本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5Aというエラーがでるが紙詰まりはない)

A5というエラーが発生するが紙詰まりはない

2023/10/17 19:49

このQ&Aのポイント
  • A5というエラーが表示されているが、紙詰まりはない。センサーが過敏に反応している可能性があり、どこをチェックすれば良いか教えてほしい。
  • パソコンはWindows 10で、無線LANで接続している。関連するソフトやアプリはない。電話回線はIP電話を使用している。
  • 問題のエラーコードはA5で、紙詰まりを示唆しているが、実際には紙が詰まっていない。センサーが過敏に反応しているため、どこを確認すればよいかアドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

5Aというエラーがでるが紙詰まりはない

2023/02/25 19:30

■製品名を記入してください。
【DCPーJ957N      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【A5というエラーで、紙詰まりがあることを示唆しているが、どこにも紙は詰まっていない。あちこちいじっていると、そのうち直る。どこかのセンサーが過敏に半反応しているようだが、どこをチェックすると良いか教えていただききたい。        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 10     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 無し       】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/02/27 09:12
回答No.5

2014年10月中旬 発売の古い機種。いろいろやってダメなら寿命と割り切って買い替えも考えて下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/26 06:55
回答No.4

スタート→設定のBluetoothとデバイス→プリンターとスキャナー→トラブルシューティングツールをクリックしてみてください。

2023/02/25 20:44
回答No.3

DCP-J957NのA5エラーが発生している場合、以下の手順を試すことができます。

プリンターの電源を切って、紙詰まりをチェックします。紙が詰まっている場合は、注意して取り除きます。
プリンターの上部と下部を開き、用紙トレイを取り出します。用紙トレイ内部にも紙が詰まっている場合があるので、注意深く確認します。
プリンターの内部を清掃します。プリンターの上部と下部を開いて、プリンターヘッドや用紙通過部分を清掃します。
センサーを確認します。紙が詰まっていない場合でも、センサーが汚れているとエラーが発生することがあります。プリンターのマニュアルに従って、センサーを清掃します。
プリンターのドライバーを再インストールします。プリンターのドライバーが壊れている場合は、再インストールすることでエラーが解消されることがあります。
以上の手順を試してもエラーが解消しない場合は、メーカーのカスタマーサポートに問い合わせてください。

お礼

2023/02/26 01:11

たいへんありがとうございました。
これまで気づいていなかったことを教えていただきました。
感謝いたしております。

質問者
2023/02/25 19:38
回答No.2

【インクジェット プリンター】詰まった用紙の取り方
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10166

【インクジェット プリンター】つまった紙を取りのぞいても「記録紙が詰まっています」の表示が消えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10194

給紙ローラーの清掃方法
https://www.youtube.com/watch?v=fX86A60I80g

2023/02/25 19:35
回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ エアダスターなどでホコリを飛ばす
⑨ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑩ エンコーダーの清掃

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。