本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:廃インク吸収パット満杯)

【ブラザー MFC-6995CDW】廃インク吸収パット満杯-修理方法は?

2023/10/17 19:52

このQ&Aのポイント
  • ブラザー MFC-6995CDW の廃インク吸収パッドが満杯になり、印刷ができなくなりました。修理での廃インク吸収パッドの交換方法を教えてください。
  • Windows10 で使用しているブラザー MFC-6995CDW において、廃インク吸収パッドが満杯になり、印刷ができなくなりました。自分で修理する方法を教えてください。
  • ブラザー MFC-6995CDW の廃インク吸収パッドが満杯になり、修理が必要です。修理での廃インク吸収パッドの交換方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

廃インク吸収パット満杯

2023/02/26 11:24

■製品名を記入してください。
【 ブラザー MFC-6995CDW  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 廃インク吸収パッド満杯 廃インク吸収パッドを交換するまで印刷はできません。このメッセージが表示された場合は、修理での廃インク吸収パッドの交換が必要です。自分で直す方法は、ありますか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/26 15:42
回答No.4

こんにちは。

参考FAQ
【インクジェット プリンター】「まもなく廃インク満杯」または「廃インク吸収パッド満杯」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10665

廃インクパッドはユーザー自身での交換ができませんので、修理依頼する形となります。
廃インクパッドの交換は一般部品交換修理の扱いとなるため、消費税・送料込みで26,950円となります。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx

他のメーカーで廃インクの処理がより容易な機種が発売されていますので、廃インクの処理でお困りなら、こちらの機種への買い替えを強くお勧めします。
エプソン PX-M6011F
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm6011f_m6010f/
本機種では、廃インクを溜める構造にタンク式の「メンテナンスボックス」を採用しています。タンクが満杯になっても新たなタンクを用意してユーザー自身で交換可能とすることで、パッド式のように修理を依頼することも、修理に伴って使えなくなる期間(ダウンタイム)もなくなります。交換用のメンテナンスボックスは用紙やインクカートリッジと同じように消耗品として店頭やECサイトで売られており、「エプソンダイレクトショップ」の場合で税込2,618円で発売されていますので、パッドの交換費用の約10分の1程度に抑えることが可能です。
そのほかにも、
*Wi-Fiはブラザー製では対応していない5GHz(IEEE802.11a/n/ac)
 にも対応していますので、電波干渉が起きにくく、安定した通信が
 可能となります
*MFC-J6995CDWと同じA3対応の2段トレイ仕様ながら、圧迫感を
 抑え、フラットトップやラウンドコーナーを用いたボックス
 スタイルとすることでコンパクト設計を実現しています
 (MFC-J6995CDW比、設置面積約16%削減・体積約21%削減)
 PX-M6011F:横幅515mm×奥行450mm×高さ350mm
 MFC-J6995CDW:横幅575mm×奥行477mm×高さ375mm
*タッチパネルは4.3型ワイドの大型サイズで見やすくなっており、
 紙詰まりなどのトラブル発生時や操作が分からないとき、手元に
 マニュアルがなくてもプリンターの画面上で手順を確認可能な
 ガイダンス機能を備えています

お礼

2023/02/26 17:19

ご回答ありがとうございました。この度は、細かなご説明ありがとうございました。エプソンへの買換えで検討します。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/02/26 16:35
回答No.5

通常は、ありませんが、できる自信があれば、廃インク吸収パッドのインクを吸い取ってみて下さい。

お礼

2023/02/26 17:16

ご回答ありがとうございました。インクの吸い取りは、難しそうなので、修理か買換えで検討します。

質問者
2023/02/26 11:46
回答No.3

器用な人は自分で廃トレーの交換をするようですが、
廃液で、そこら中を汚したり、後の調整がうまく行かなかったりしますので、メーカーに出したほうが良いと思います。

お礼

2023/02/26 17:16

ご回答ありがとうございました。修理か買換えで検討します。ありがとうございました。

質問者
2023/02/26 11:45
回答No.2

クリーニングできません 46
廃インク吸収パッドの交換が必要です。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
表示が消えない場合は以下をご覧ください。

その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。
またはヘッドクリーニングや電源ON・OFFを頻繁にされる使い方をされた可能性があります。
一般的な使われ方をされても5年くらい経過したあたりから一杯になってきますね。
廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。
残念ですが、エンドユーザーで交換することはできません。
メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。
【供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】
と明記されている製品でしたら、残念ですが、寿命となり買い替えとなります。

ご自身で分解され交換される猛者もいらっしゃいますが、かなり難易度は高いと思われます。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2023/02/26 17:17

ご回答ありがとうございました。修理か買換えで検討します。ありがとうございました。

質問者
2023/02/26 11:39
回答No.1

残念ですが自分で交換することはできません。
数理に出すかプリンターを買い替えるかです。
【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J6995CDW&type=public&repairType=normal

お礼

2023/02/26 17:13

ご回答ありがとうございました。修理か買換えで検討します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。