本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J738DN 勝手に縮小される)

MFC-J738DN 勝手に縮小される

2024/02/26 14:17

このQ&Aのポイント
  • A4サイズの名刺用紙に10枚面付した物を印刷しようとしましたが、元のデータの名刺サイズより95%ほど小さく印刷されてしまう為、専用用紙のカットラインからずれてしまいます。
  • 使っているソフトはillustratorです。
  • 無線LANで接続しており、電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J738DN 勝手に縮小される

2023/02/26 14:01

■製品名を記入してください。
【MFC-J738DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【A4サイズの名刺用紙に10枚面付した物を印刷しようとしましたが、元のデータの名刺サイズより95%ほど小さく印刷されてしまう為、専用用紙のカットラインからずれてしまいます。FAXの受信時縮小もオフにしましたが駄目です。使っているソフトはillustratorです。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】原稿サイズと違うサイズで送信されます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13271



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/26 15:28
回答No.3

以下ページが参考になりますでしょうか?
これが影響している可能性も考えられますね。
https://download.brother.com/welcome/doc100991/cv_dcp577n_jpn_ausr_b.pdf#page=17

フチなし印刷を「する」にして印刷してみてはいかがでしょうか?
https://download.brother.com/welcome/doc100991/cv_dcp577n_jpn_ausr_b.pdf#page=192

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/02/28 14:03
回答No.5

A4サイズの「名刺用紙」のメーカー名と品番はどのように
なっていますか?
また、
用紙を包装していた袋の紙にこの名刺用紙に印刷する際に
住所や会社名、部署名、氏名などを入力する時に使用する
ソフトウェアのダウンロード先やソフトウェアの名称に
ついて記載があると思います。
このソフトウェアをダウンロードして起動していますか?
このソフトウェアの画面の指示にしたがって作業することを
お勧めします。

2023/02/26 16:36
回答No.4

スタート→設定のBluetoothとデバイス→プリンターとスキャナー→トラブルシューティングツールをクリックしてみてください。

2023/02/26 14:40
回答No.2

イラレからそのまま印刷されているのか、PDFにしてPDFビューワーソフトで印刷されているのか存じませんが、下記ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://uruly.xyz/illustrator%E3%81%A7a4%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%92pdf%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%97%E3%81%A6%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B%E9%9A%9B%E3%81%AB%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%8F%E3%81%84%E3%81%8B/

https://sokoage.com/magazine/actualsize_print/

補足

2023/02/26 15:07

たびたび申し訳ございません。イラレから直接、PDFビュワーからの印刷、両方試しておりまして、裁ち落としの設定も試してみたのですがどうしても縮小されてしまいます。実はプリンターを変えて初めての印刷だったのですが、その前のプリンターの時には正常にプリントされていたデータでしたのでプリンターの方の設定の中に自動縮小があるのかと思い質問をいたしました。
また、先ほど貼られていたリンクの方にあった通り、1からファイルを作り直し設定してみましたが、やはり縮小されてしまうようです。

質問者
2023/02/26 14:06
回答No.1

下記を参考に
Illustrator 【A4名刺10面付用紙で名刺を印刷する方法】
https://meishido.info/creation/data/illustrator/893/

補足

2023/02/26 14:29

回答ありがとうございました。先ほど提示されたDL素材のファイルに面付をし直してプリントいたしましたが、やはり95%ほど縮小されてしまうようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。