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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバー)

Mac-j9980nのドライバーフルパッケージをインストールし何度もやり直したが製品が見つかりませんと表示する

2023/10/17 20:17

このQ&Aのポイント
  • Mac-j9980nのドライバーフルパッケージをインストールしたが製品が見つかりませんと表示される問題について相談します。
  • Windows11でMac-j9980nのドライバーフルパッケージをインストールしたが製品が見つかりませんと表示されます。接続はUSBケーブルを使用しています。
  • Mac-j9980nのドライバーフルパッケージを何度もインストールしましたが、製品が見つかりませんというエラーメッセージが表示されます。ひかり回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

ドライバー

2023/02/27 17:12

■製品名を記入してください。
【 Mac-j9980n       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ドライバーフルパッケージをインストールし何度もやり直したが製品が見つかりませんと表示する。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 usbケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   なし     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2023/02/27 18:51
回答No.5

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USBケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

USBケーブルが接触不良という可能性もあることを考慮し、抜き差しや交換もご検討ください。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

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2023/02/27 18:04
回答No.4

Mfc-j998DNでは?。と言う前提で話します。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn&os=10068

ここからダウンロードしていますか?。同梱のCDとかだと古い可能性があるので、最新版は上記メーカーサポートサイトからダウンロードしてください。

インストールの前にそのページ下部にある「アンインストールツール」を使ったほうがいいかも知れません。

インストールはダウンロードしたファイルをダブルクリックします。その前にプリンター本体の電源を切っておくかUSBを本体から抜いておいてください。

クリックするとインストールが開始されますので、あとはPC画面の指示に従ってください。PC画面に「USBを接続」する指示が出たら、電源を入れるかUSBを接続します。インストールの途中でもしエラー等が発生した場合は、そのエラー内容をスクショして補足で添付すると分かりやすいかも知れません。

特に問題がなくインストールが終了したら、印刷時にそのプリンター名が表示選択できる様になっているはずです。表示はプリンター名かプリンターのシリーズ名か何かです。

上手く出来ないようでしたら、どの段階で何をしたがこうなった等を補足してください。エラーの場合はエラー内容あるいはスクショがあると良いです。

2023/02/27 17:34
回答No.3

Mfc-j9980nですね。以下を確認してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn&flang=%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e&type3=1250&type2=1005

>デバイスとコンピューターの接続が正しく行われていることを確認してください。USBケーブルがしっかりと接続され、充電中でないことを確認してください。

>デバイスのドライバーが正しくインストールされていることを確認してください。最新のドライバーソフトウェアがインストールされていることを確認してください。

>コンピューターのシステム設定を確認してください。デバイスが認識されるように、設定を変更する必要がある場合があります。

>デバイスとコンピューターを再起動してみてください。

>これらの手順がうまくいかない場合は、ブラザー工業株式会社のテクニカルサポートに問い合わせることをお勧めします。彼らは、デバイスに関するより具体的な情報を提供することができます。

2023/02/27 17:31
回答No.2

この手のトラブルはUSBケーブルをつなぐタイミングが悪い(早い)
画面にプリンターを接続せよの様な案内が出た時にUSBケーブルをつないでください

2023/02/27 17:17
回答No.1

最初にUSBケーブルを外しておいてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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