本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J926N 紙づまりエラーが直らない)

DCP-J926N 紙づまりエラーが直らない

2023/10/17 20:21

このQ&Aのポイント
  • プリンター使用中に紙づまりのエラーが発生し、解消方法を試しても解決しない状況です。
  • お使いのパソコンはWindows10で、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフトやアプリも問題なく動作しており、電話回線はひかり回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J926N 紙づまりエラーが直らない

2023/03/01 08:34

■製品名を記入してください。
【DCP-J926N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンター使用中に紙づまりのエラーになりました。サポートページの”【インクジェット プリンター】詰まった紙を取りのぞいても 「記録紙が詰まっています」 の表示が消えない場合”を試しましたが直りませんでした。紙はどこにも詰まっていないと思います。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【エクセル、AcrobatReaderなど全部ダメ】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/01 08:51
回答No.4

どこかに小さい紙片が潜んでいると思われます。
【インクジェット プリンター】詰まった用紙の取り方
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10163

【インクジェット プリンター】つまった紙を取りのぞいても「記録紙が詰まっています」の表示が消えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13178

インクジェット プリンター】原稿が詰まります/詰まった原稿を取り除いたのにエラー表示が消えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10639

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/01 08:48
回答No.3

こんにちは

紙は詰まってなかったということは
ソフトウェアが紙が取り除かれた事を認識していないか
リセット動作が必要かですかね

もう一度流れ作業をしてもらいたいんですが

電源プラグを抜く
プリンターの前面カバーを開ける
プリントヘッドの下に紙が詰まっていないか確認
紙が詰まっている場合は、三角形のマークのある凹んだ部分を持ち、プリントヘッドを移動させて紙を取り除く でもないんですよね。
前面カバーを閉めます

電源プラグを差し込みます。

エラーメッセージが消えたか確認

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526na_jpn/doc/html/GUID-A8ECDC73-9631-4D3E-BA4D-E469797CA497_342.html

開けた時にローラー周りの清掃が可能であれば少ししてみる
どっかが動きがわるくなっているかもです

最終的には
エラーの可能性もあるのでドライバソフトウェアを入れ直してみる

お礼

2023/03/01 09:30

回答ありがとうございました。

いろいろ試した結果、ドライバーの差し替えで解決しました。

エラーメッセージと実態が違いすぎますね。こんなにわかりにくいプリンターは初めてです。

質問者
2023/03/01 08:46
回答No.2

紙送り機構に損傷の可能性もありますが、気づきにくいところに残骸が残っているかも知れません。
j926の場合の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=m2R0KyaTlLk

2023/03/01 08:41
回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ エアダスターなどでホコリを飛ばす
⑨ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑩ エンコーダーの清掃

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。