サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
困ってます

①勝手に無線オンになる②スリーブ状態にしたくない

2023/03/01 15:21

■製品名を記入してください。
【 QL-820NWBc 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【タイトルに記載した①について、有線で使用しているのですが、場所移動等でLAN線を外した時なのか、しばらく使っていなくて久々に電源を入れた時なのか定かではありませんが、勝手に無線がオンになってしまっており、ラベルが発行されないということが幾度かあります。自動的にオンオフが切り替わらないようにしたいので、その設定を教えてください。
タイトルに記載した②について、スリープ状態の際にラベルが発行されるのに待ち時間があるため、スリープ状態にしたくないのですが、設定方法が知りたいです。
以上、よろしくお願いいたします。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/01 15:27
回答No.2

こんにちは!
まず、質問内容についてですが、タイトルに記載された「QL-820NWBc」という製品名について、有線接続時に自動的に無線がオンになってしまう現象や、スリープ状態でラベルが発行されるまでに待ち時間があることについて、設定方法を教えてほしいというお悩みですね。

まず、有線接続時に自動的に無線がオンになってしまう現象についてですが、お使いの製品には無線LAN機能が搭載されているため、有線LANから無線LANに自動的に切り替わってしまうことがあるようです。この場合、無線LAN機能をオフにすることで解決することができます。具体的な設定方法は、以下の通りです。

①プリンター本体の電源を入れ、メニューボタンを押します。
②表示されたメニューから「設定」を選択します。
③「有線/無線LAN設定」を選択し、「無線LAN設定」を選択します。
④「無線LAN機能」を「オフ」に設定します。

これで、有線接続時に無線LANが自動的にオンになることはなくなるはずです。

次に、スリープ状態でラベルが発行されるまでに待ち時間があることについてですが、おそらくプリンターがスリープ状態に入ると、ネットワーク接続が切断されてしまい、ラベルの送信に時間がかかるために起こる現象かもしれません。この場合、プリンターのスリープ状態を解除する設定を変更することで解決することができます。具体的な設定方法は、以下の通りです。

①プリンター本体の電源を入れ、メニューボタンを押します。
②表示されたメニューから「設定」を選択します。
③「その他の設定」を選択し、「スリープ設定」を選択します。
④「スリープ時間」を「なし」に設定します。

これで、プリンターがスリープ状態に入らず、ラベルの発行に待ち時間が発生しなくなります。

以上が、QL-820NWBcについてのお困りごとに対する回答となります。設定方法が分かりやすく説明されているマニュアルもあるかもしれませんので、併せて確認してみると良いでしょう。

お礼

ありがとうございました!

2023/03/02 10:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/03/01 15:27
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・ケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートや無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作で初期化をしてプリンターの電源を切る(可能であれば)
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、統合インストーラー【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※ファームウェア更新をする
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。