本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TE4-B430 プーリーが回らない)

TE4-B430 プーリーが回らない

2023/10/17 20:23

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに作動したらプーリーが回らなくて困っています。油をさしても回る気配が見えません。
  • TE4-B430のプーリーが正常に回らないトラブルが発生しています。油を差しても改善されず、困っています。
  • ブラザー製のTE4-B430でプーリーが回らない問題が発生しました。油を塗るなどの対策を試しましたが、解決しません。
※ 以下は、質問の原文です

TE4-B430 プーリーが回らない

2023/03/01 23:33

■製品名を記入してください。
【      TE4-B430  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 久しぶりに作動したらプーリーが回らなくて困っています。油をさしても回る気配がみえません。 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2023/03/24 17:48
回答No.7

TE4-B430のプーリーが回らないというトラブルが発生しているようですね。プーリーが回らない原因は様々なものが考えられますが、まずは以下のことを確認してみてください。

ベルトの状態を確認する
プーリーが回らない場合、ベルトが外れている、切れている可能性があります。ベルトの状態を確認し、必要であれば交換することをおすすめします。

プーリーの摩耗を確認する
プーリーの歯や表面に摩耗が生じると回転が滑らかにならなくなります。プーリーの状態を確認し、必要であれば交換することをおすすめします。

油切れの可能性がある
ロックミシンの場合、油切れが原因でプーリーが回らなくなることがあります。プーリーの軸に適切な油をさしてみてください。

これらの方法でも改善されない場合は、メーカーに問い合わせることをおすすめします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/03 13:36
回答No.6

こんにちは

古いロックミシンなので、ご自身で何かするより
他の方の回答にもありますようにブラザーの修理に相談依頼
した方がよさそうです。

こちらに同ミシンで動かなかった際の、不具合箇所がかかれています。
オイル切れを試されているので、内部の汚れや金属酸化の可能性もあると思います。

>≪実際に確認できた故障内容≫
内外の汚れ
金属酸化
オイル切れ
糸抜け不良
糸調子ダイヤルの利き方不良
動作の重さ
動作異音
動作音の高さ
糸調子不調

https://www.tetetta.com/blog/?p=7297

https://download.brother.com/pub/jp/sewing_support/repair_serv/pay/comparison/fare.pdf

2023/03/02 12:25
回答No.5

こんにちは!TE4-B430でプーリーが回らなくなってしまったようですね😔

まず、プーリーが回らない原因として考えられるのは、摩耗や劣化です👴プーリーが摩耗や劣化してしまうと、油をさしても回る気配が見えない状態になってしまいます😔

次に、プーリーが回らない原因として考えられるのは、ベルトの締め付け具合です👀ベルトが緩んでしまっていると、プーリーが回らなくなってしまうことがあります😔ベルトを締め付ける調整をしてみてください💪

もし、それでも解決しない場合は、プーリーの軸に異物が詰まっている可能性があります🚫プーリーを外して、軸周りの異物を取り除いてみてください👍

最後に、久しぶりに作動したとのことですが、長期間放置されていた場合は、内部の部品に錆が発生している可能性があります😔この場合は、専門の修理業者に相談してみることをおすすめします📞

以上、TE4-B430のプーリーが回らない原因について絵文字を使ってお伝えしました😊もし、まだ解決しない場合は、ブラザーのサポートに問い合わせてみることをおすすめします📞

2023/03/02 10:13
回答No.4

25年前のミシンなので、ブラザーに修理点検に出して下さい。古いのでメーカーに修理を断られたらネット検索して引き受ける所に相談して下さい。

2023/03/02 09:25
回答No.3

プーリーが回らないということは、おそらくプリンターの印字ロールを回すために必要なモーターが動かなくなっている可能性があります。以下の手順を試して、問題が解決するかどうか確認してみてください↓
https://www.tetetta.com/blog/?cat=910

プリンターの電源を切り、プリンターカバーを開けます。

印字ロールの周りにあるベルトやプーリーを観察し、何かが詰まっているかどうかを確認します。たとえば、紙くずやホコリが詰まっている場合があります。

プーリーの周りに油を注ぎ、手で回してみます。もし、固着している場合は、軽くたたいてみるか、少し強く回してみてください。
ベルトのテンションを調整します。テンションが強すぎるとモーターが回らないことがあります。

プリンターを再起動して、問題が解決されたかどうかを確認します。
もし、これらの手順を試してもプーリーが回らない場合は、プリンターの修理が必要になる可能性があります。この場合は、ブラザー工業株式会社のカスタマーサポートに連絡し、修理の依頼をしてください。

ご不明な点がございましたら再度ご質問いただければと思います。よろしくお願いいたします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。