本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ql-800 ラベル)

ブラザーql-800ラベルの問題:スプールアームの付け替え方法がわからない

2023/10/17 20:23

このQ&Aのポイント
  • ブラザーql-800ラベルのスプールアームの付け替え方法がわからず困っています。購入したDKロール62mm2-3/7インチを手で巻き付けたら紙が送れないと表示が出てしまいました。
  • お使いの環境はAndroidで、接続はUSBケーブルです。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • ブラザーql-800ラベルのスプールアームの付け替え方法がわからず、手で巻き付けた紙が送れないエラーが発生しています。お使いの環境はAndroidで、接続はUSBケーブル、電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

ql-800 ラベル

2023/03/02 08:52

■製品名を記入してください。
【   ql-800 ラベル     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【DKロール62mm2-3/7“を購入したがスプールアームの付け替え方がわからない。仕方なく全て手で巻き付けたら紙が送れないと表示が出てしまった。どうしていいかさっぱりわからない。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Android     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USBケーブル      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/02 12:24
回答No.7

まず、スプールアームの付け替え方がわからないということですが、ql-800ラベルの取扱説明書には詳細な説明が載っています📖説明書を確認してみてください😉

次に、手で巻き付けた後に紙が送れないと表示されてしまったとのことですが、おそらく紙が詰まっている可能性があります📄この場合は、紙詰まりを取り除いてください💪

もし、それでも解決しない場合は、印刷ヘッドやローラーに汚れが付着している可能性があります🚫印刷ヘッドやローラーをきれいに拭いてみてください👍

最後に、お使いの環境についての質問にお答えしますね😊Androidのスマートフォンからql-800ラベルをUSBケーブルで接続しているとのことですが、特に問題はなさそうですね😉

以上、ql-800ラベルの問題についての解決方法を絵文字を使ってお伝えしました😊もし、まだ解決しない場合は、ブラザーのサポートに問い合わせてみることをおすすめします📞

お礼

2023/03/02 19:30

ありがとうございました。
やはり紙詰まりが原因だったようです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/02 09:19
回答No.5

電源を切りロールを抜き出してください。何分か電源を切った状態で完全放電したらロールが無い状態で電源を入れてください。
再度電源を切り、下記ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11034/

また、ロール紙は純正品をご使用でしょうか?

正常なものは裏に位置決め検出用の黒線が両端にあるかと存じます。
プリンターはその黒線を検出してカット位置を決めたりしています。

これが異常であれば、カット位置の情報やP-touchエディターで新規作成時に用紙幅や種類が一致しなくなったりするようです。
お心当たりはございませんでしょうか?

尚、残念ながら純正品のロールホルダーは再利用できません。

今一度御確認ください。

お礼

2023/03/02 19:33

ありがとうございます。
紙詰まりが原因でした、、、

質問者
2023/03/02 09:16
回答No.3

まずは、QL-800ラベルプリンターのDKロールスプールアームの交換方法について。DKロールスプールアームを交換するには、以下の手順に従ってください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp&flang=%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e&type3=349&type2=70

プリンターカバーを開きます。

スプールユニットのロックレバーを上げます。

古いスプールアームを取り外し、新しいスプールアームを取り付けます。

新しいスプールアームをスプールユニットにはめ込み、ロックレバーを下げます。

プリンターカバーを閉じます。


>上記の手順を実行しても、紙が送れないという表示が出てしまう場合、以下のような原因が考えられます。

・ラベルが正しくセットされていない。

・ラベルの幅が設定されていない。

・ラベルの先端がプリンター内部のセンサーに接触していない。

・ラベルの端が曲がっている、または切れている。

>これらの問題を解決するには、以下の手順に従ってください。

ラベルが正しくセットされていることを確認してください。ラベルを正しくセットするには、ラベルをスロットに差し込んだ後、センサーの下にスペースを作るために、プリンターのフィードボタンを押してください。これにより、ラベルが正しい位置に配置されます。

ラベルの幅が設定されていることを確認してください。プリンターの設定メニューで、ラベルの幅を正確に設定してください。

ラベルの先端がセンサーに接触していることを確認してください。ラベルの先端がセンサーに接触していない場合は、ラベルを引っ張ってセンサーに接触させるか、プリンターのセンサー調整メニューを使用してセンサーを調整してください。

ラベルの端が曲がっている、または切れている場合は、新しいラベルをセットしてください。

2023/03/02 09:12
回答No.2

Amazonに取り付け方の画像がありましたよ。
https://amzn.asia/d/4speOuG

お礼

2023/03/02 19:35

ありがとうございました。
紙詰まりが原因でした、、、

質問者
2023/03/02 08:59
回答No.1

新しいロールの取り付け方:
必ず本機の電源が入っていないことを確認します。
本機の前面にある DK ロールカバーを持ち上げ、 カバーを開きます。
カバーを開く
スプールガイドに沿って DK ロールを挿入します。
DK ロールのスプールアームがスプールガイドにしっかりと挿入されていることを確認します。
DKロールをセットする
DK ロールを差し込みます。
ロールの先端をラベル出力スロットの内部へ差し込みます。
図のように、 ラベル出力スロットにラベルの端が揃うまで引き出します。
DKロールを通す
DK ロールカバーを閉じます。
電源 (電源ボタン) ボタンを押してプリンターの電源を入れると、 DK プレカットラベルの先端が自動的に揃います。
カバーを閉じる
プリンター内に印字したラベルを残さないでください。 紙詰まりを引き起こす原因となります。


DK ロールの取り外し方:
必ず本機の電源が入っていないことを確認します。
本機の前面にあるDK ロールカバーを持ち上げ、 カバーを開きます。
DK ロールのスプールアームを持ち、 DK ロールを持ち上げます。
DK ロールカバーを閉じます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。