本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

インクが検知されない

2023/03/02 20:11

■製品名を記入してください。
【 DCP-987N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  純正インクに変えても、スターターインクを設置しなおしてもインクがが検知されない 複数回繰り返しました。何のエラーですか?急いでいるのに大変困ります。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/02 20:20
回答No.1

可能性としては設置の仕方かなと思われます
最終的にはドライバーの再インストールでエラーが直るかもしれませ

原因の可能性

インクカートリッジが正しく設置されていない。
インクカートリッジの接点が汚れている。
インクカートリッジが空になっている。
印刷ヘッドが汚れている。
プリンタードライバの問題。

インクカートリッジを取り外して、インクカートリッジの接点とプリンター本体の接点に汚れやほこりがないか確認してください。もし汚れやほこりがあれば、乾いた布でやさしく拭き取ってください。
インクカートリッジを正しくセットしてください。インクカートリッジは色ごとに指定されたスロットに入れる必要があります。また、インクカートリッジをセットするときは、ロック音が聞こえるまで押し込んでください。
プリンターの電源を切ってから再度入れ直してください。電源を入れ直すときは、プリンター本体の電源ボタンではなく、コンセントから抜き差ししてください。

まず、インクカートリッジが正しく設置されているかを確認してください。また、接点が汚れている場合は、綿棒などで軽く拭いてみてください。さらに、インクカートリッジが空になっている可能性があるため、別のインクカートリッジを試してみてください。

もし、上記の方法でも改善しない場合、印刷ヘッドが汚れている可能性があります。印刷ヘッドをクリーニングすることで問題が解決される場合があります。

最後に、プリンタードライバに問題がある場合、ドライバを再インストールすることで問題を解決することができます。プリンターのメーカーのウェブサイトから最新のドライバをダウンロードして、再インストールしてみてください。

動画
ブラザーのWebページからドライバーをインストールする方法の動画です
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU


【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
ご利用の機種を選択して、操作方法をご確認ください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼

2023/03/04 05:51

皆さま、丁寧に教えて下さりありがとうございます。
購入当初の純正インクのみを使用していました。
カートリッジ接触部の清掃と、ドライバの再インストールは未だ試していなかったので、トライしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/03 11:08
回答No.5

「純正インクに変えた」ということは、それまでは非純正インクを使用されていたということでしょうか。非純正インクを使用していた場合、プリンタが純正インクを認識できなくなることがあるようです。その場合は以下の手順を試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&dlid=doc101133_000&type3=10276&type2=1005

インクカートリッジを正しくインストールしていることを確認してください。インクカートリッジが完全にはめ込まれていない場合、プリンタがインクを認識できません。

プリンタの電源を切り、しばらく待ってから再度電源を入れてください。これにより、プリンタがリセットされ、インクが認識される可能性があります。

プリンタのドライバを更新してください。ドライバが古い場合、プリンタが正しく機能しないことがあります。

プリンタのヘッドクリーニングを行ってください。ヘッドクリーニングを行うと、ノズルの詰まりが解消され、インクが正しく認識されるようになる場合があります。

これらの手順を試しても問題が解決しない場合は、ブラザー工業株式会社のカスタマーサポートに問い合わせることをおすすめします。

※なおご不明な点があれば再度ご質問いただければと思います。よろしくお願いいたします。

2023/03/02 21:07
回答No.4

まず、お困りの内容についてですが、純正インクに変えてもスターターインクを設置しなおしてもインクが検知されないとのことで、何のエラーかをお聞きしたいですね。😕お急ぎのようですので、迅速に解決策をご提供できるように頑張ります!

DCP-987Nは、ブラザー製品のプリンターですね。😉Windows10をお使いで、無線LAN経由で接続されているようです。関連するソフト・アプリについては特にお知らせがないようですね。また、電話回線の種類についてもひかり回線をご利用とのことです。

インクが検知されないエラーについてですが、原因は様々考えられます。😕一般的には、プリンターヘッドの汚れや故障、インクタンクの接触不良、インクの種類や純正品でない場合などが考えられます。試されたこととしては、純正インクに変えてもスターターインクを設置しなおしても改善されなかったとのことですが、試した方法としては他に何かありますか?

お急ぎで大変困っていらっしゃるとのことでしたので、以下の解決策を試されることをおすすめします。😊

①プリンターの電源を切り、数分待ってから再度電源を入れてみる。
②プリンターヘッドやインクタンクの接触部分を清掃する。
③プリンターのドライバーをアンインストールし、再度インストールする。
④お使いのプリンターが対応している最新のファームウェアをインストールする。

これらの解決策でも改善されない場合は、ブラザーサポートにお問い合わせいただくことをおすすめします。😊

2023/03/02 20:34
回答No.3

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【ブラザーのプリンター】インク交換したのにインク認識しない!
https://rank-king.jp/article/3025
インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。
汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。
また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。

これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良としてインク購入店に相談してください。
「純正で型式も間違いないインクカートリッジですが基盤の銅版が4つあるはずのものが3つしかありませんでした」という方も居られるようですので

2023/03/02 20:20
回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
(1)電源をOFFにし、コンセントを抜く
(2)数分放置(可能なら数時間)
(3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
(4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す)

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては過去に互換性インクを取り付けた経験があると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。